本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーの際、画質が固定されて、選択できない。)

コピーの画質が固定されて選択できない | MFC-J6983CDW

2023/10/17 14:37

このQ&Aのポイント
  • コピーの画質が固定されてしまい、選択できない問題について相談します。
  • ドライバーの再インストールを試しましたが、改善されませんでした。
  • Windows11を使用し、無線LAN接続している環境でのトラブルです。
※ 以下は、質問の原文です

コピーの際、画質が固定されて、選択できない。

2023/01/07 11:19

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピーの画質が,写真に固定されてしまい、選択できない。別件で、ドライバーを再インストールしましたが、改善されませんでした。よろしくお願いいたします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/07 11:49
回答No.5

普通に考えるとプリンター/コピー機側の用紙トレイ設定が、光沢紙になっている可能性が高いかな?
この製品だとプリンタ/コピー機本体側のトレイ1設定がフォト用紙(当該機種では光沢紙)設定になっていないか確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-4ED95FDF-E3C4-4F35-808E-8AAEA2D5ABBF_26

後は、コピーオプションで用紙や印刷品質を間違えると、写真のみになる可能性がありますが、多分これは画面に出ているメニューの一部と思われるので、上記のプリンタ/コピー機本体のトレイ設定で光沢紙に何らかの理由で変更したあと、戻さなかった可能性が高いかと……
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-C305BE96-5378-41B9-8DC8-6693A7D2F716_132
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-910C5871-13D4-4FA0-8C74-CCBFD4E120E6_140

お礼

2023/01/08 10:27

早速のお返事、ありがとうございました。
まさにどんぴしゃり。年賀葉書を印刷するときにインクジェット用紙に設定し、
普通紙に変えたのに、設定はそのままになっていました。改善しました。ほんとうにありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/07 11:40
回答No.4

以下ページの要領で「高速」にしてみてはいかがでしょうか?
グレーアウトして設定できないのであれば、
用紙設定を「インクジェット」→「普通用紙」に変更してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html

それでも無理なようであれば、本体を初期状態にリセットしてみてはいかがでしょうか?

2023/01/07 11:28
回答No.2

スタート→設定→Bluetoothとデバイス→プリンターとスキャナー→MFC-J6983CDWで、印刷設定を開いて、印刷品質を「普通」に設定してみて下さい。

2023/01/07 11:24
回答No.1

Win11対応のドライバーをインストールしましたか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。