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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926N スマホでオフラインとなる)

スマホでオフラインになる問題

2023/10/17 15:19

このQ&Aのポイント
  • スマホから印刷しようとすると、プリンターがオフラインになってしまいます。電源をオン/オフして一時的に印刷できますが、すぐに再びオフラインになってしまいます。PCからは印刷できる状態です。
  • 問題の発生はAndroidスマートフォンを使用している場合で、接続は無線LANを利用しています。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のFAQを閲覧していました。 インクジェット/レーザープリンターのオフライン表示に関する内容です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J926N スマホでオフラインとなる

2023/01/09 19:08

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホから印刷しようとすると、オフラインとなる。プリンター、モデム、スマホを、電源オフ/オンすると、一時的に印刷できますとなるが、すぐにオフラインに戻る。PCからは印刷できる。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Android】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN WIFI】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/09 20:48
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
お使いのプリンタだと「Brother Mobile Connect」ってアプリを使って印刷することになりますね。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177
が一般的な対処法でしょうか。

Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
を参考にスマホのブラウザでプリンタのIPアドレスを指定してプリンタのWeb設定画面が開けるのか?確認しましょう。
開ける様なら少なくともスマホとプリンタは通信出来る状態なのかな?って言うのはわかります。
「Brother Mobile Connect」ってアプリをアンインストールしてスマホを再起動してインストールし直して見るとか。

お礼

2023/01/09 22:30

ありがとうございます。
改善されません。一瞬、印刷できます、になりますが、すぐにオフラインになります。
PCからは印刷できます。スマホからは上述のままです。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/09 19:14
回答No.1

Wi-Fi Directでの接続でしたら、毎回やり直しするはめになりますのでご注意ください。
そうでなく、無線LANルーターでの接続でしたら、
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/01/09 22:32

ありがとうございます。
改善されません。一瞬、印刷できます、になりますが、すぐにオフラインになります。
PCからは印刷できます。スマホからは上述のままです。

質問者

お礼をおくりました

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