サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J987Nですぐにオフラインになる

2021/11/22 22:17

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   DCP-J987N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCからでもスマホからでも、すぐにオフラインになる。プリンタ側の状態はずっとアクティブですが、PCとかはつながってもすぐにオフラインになり、印刷中にデータ受信中でロック状態に。買ってからずっとこんな感じ。
高頻度なので電源ONOFFでは使いものになりません。どうすればいいでしょうか?教えてください。
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows/Android       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN      】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【TPLINK Deco X20        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/06 12:50
回答No.3

おそらくネットワーク環境の問題ではないかと推察いたします。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

プリンタ側での設定方法がよくわからなかったので、ルータ側を2.4GだけにしてからWPSでつなげたら、今のところ印刷できています。
これでしばらく様子を見ます。
ありがとうございます。

2021/12/10 18:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/06 15:13
回答No.4

>故障かもしれません。
その可能性もないとは言えませんが判断するのは難しいですね。
修理・点検に出してみるって手もありますが

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
費用は安くはないです。

例えばUSB接続や有線LAN接続に切り替える手もあります。
またプリンタ専用に無線LANルーターをもう一台用意してAPモード・ブリッジモードで今のルーターに繋いで接続したり子機モードにして有線LANでプリンタを繋いで子機モードにしたルーターとTPLINK Deco X20とを無線で接続するような手もありますが費用が掛かりますね…

お礼

ありがとうございます。wifi設定を変えたら、今のところちゃんと繋がっている様です。まだ不安ですが。また駄目になったら有線LANで挑戦してみます。ご回答、ありがとうございます。

2021/12/10 18:10

2021/11/23 07:36
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、以下ページが参考になりますでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258


【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/


【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

お礼

回答ありがとうございました。
いろいろやりましたが解決できていません。
故障かもしれません。
はじめての質問でお礼が遅れて申し訳ございません。

2021/12/06 10:47

2021/11/23 01:50
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
「かんたん操作ガイド」の25ページを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

またプリンタと無線LANルーターの設置距離・場所を見直してみるとか。

お礼

回答ありがとうございました。
いろいろやりましたが解決できていません。
故障かもしれません。
はじめての質問でお礼が遅れて申し訳ございません。

2021/12/06 10:47

関連するQ&A