本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFiへ接続できない)

WiFiへ接続できない

2023/10/17 16:21

このQ&Aのポイント
  • 印刷モードで灰色画面に切り替わったまま印刷されない状態が続いたのでプリンターの電源を切りトライしましたが、WiFiと接続できていないと表示されました。
  • 質問者は、ブラザー製品のDCP-J557Nを使用しており、印刷する際に灰色画面になり印刷されない問題が発生しています。
  • 質問者は、パソコンのOSがWindows10/8.1/7で、無線LAN経由で接続しています。関連するソフト・アプリはないようです。
※ 以下は、質問の原文です

WiFiへ接続できない

2023/01/19 16:56

■製品名を記入してください。
【 DCP-J557N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷モードで灰色画面に切り替わったまま印刷されない状態が続いたのでプリンタ-の電源を切りトライしましたが灰色画面の状態で印刷されないのでモデム、ルーターの電源を切り再入力して印刷モードでトライしましたが状況変わらないのでPCから手順に従いプリンタ-の電源を切りCDを読み込ませリセットしましたがWiFiと接続出来ていないと表示された。複数回実行するが改善しない状況です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10/8.1/7 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ありません】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/20 10:16
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J557Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/19 19:42
回答No.3

pcとusbケーブルでの接続運用に切り替えて見たらいかがでしょうかね。

プリンタの無線LAN運用は、電波環境によっては遅かったり、止まったりで、ルーター、プリンタ、pcの再起動、はたまたドライバーの再インスト対処とかストレス溜まることばかりかと。

2023/01/19 19:26
回答No.2

CDからドライバーを入れるのではなく
下記から各PCのWinバージョンに合わせたドライバーをインストールして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj557n&c=jp&lang=ja&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

2023/01/19 17:10
回答No.1

Edgeの場合ですと、以下のような症状が確認されております。
https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-edge-print-problem-ver-109.html

Webページ以外の印刷は正常なのでしょうか?
PDF化してから印刷してみるとか。
また、他のブラウザ(Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

まず、接続を直さなければいけませんね。機器類(プリンター・PCスマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。