このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターをWiFi接続できない
2023/10/15 09:25
- 会社のパソコンでWiFi接続ができず、新たにドライバーをダウンロードしてインストールしたが印刷できないエラーが発生
- 以前はUSB接続でプリントできていたが、USBでも印刷できなくなりました
- 使用環境はWindows10で無線LAN接続、関連するソフトやアプリは特になし、電話回線は光回線
プリンターをWiFi接続できない
2022/02/02 10:07
■製品名を記入してください。
【MFC-J6510Dw 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【会社のパソコンでWiFi接続が出来ないです
新たにドライバーをダウンロードしてインストールしたが、インストールは出来ているようだが、テストページはエラーになって印刷できないです
少し前までは、USB接続でプリントできていたのですが、今回削除・インストールをトライしているうちにUSBでも印刷できなくなりました】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線です 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
相談したい事は・・・・
自宅にあるWi-Fiルーターに接続している該当のプリンターを
会社から持ち帰って来たパソコンで印刷したい。
と言う事で良いでしょうか?
その場合、既にやられていると思いますが、パソコンをWi-FiルーターのSSIDに参加させる必要が有ります。
多分、Wi-Fiの沢山表示されているSSIDに対してパスワードを入力しても参加出来ていない筈です。
また、会社から持ち帰って来たと言う事は、通常ですと、パソコン側が固定IPの所が多いですから、ネットワークの設定を変更する必要が有ります。
そのため、IPアドレスの体系が違いますから、ドライバー関係を何度もアンインストール&インストールを繰り返してもIPアドレス体系が違いますので、ドライバーのインストールが完了してもプリンターを見付ける事が出来ませんので無駄足です。
なので、パソコンのネットワーク関連の設定方法を判らない方の場合は、USBでの接続を続けるのが無難です。
そのため、一旦面倒ですが下記のURLからアンインストールツールをダウンロードしインストールを行ってから、アンインストールを行った後に、プリンタードライバー等々をインストールしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6510dw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
①パソコンに登録しているプリンタードライバーのポートの構成を見てIPアドレスが一致していることをご確認ください。
②アンインストールというのはブラザー公式アンインストールツールのことでしょうか?
以下ページの方法でもエラーになるのでしょうか?
具体的なエラー名や文章を補足いただけると良いかもしれませんね。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
③以下ページを参考に設定されてみてはいかがでしょうか?
https://togeonet.co.jp/post-9984
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
補足
2022/02/02 10:55
早々の回答ありがとうございます
インストールは、ご指摘の通りウエブからダウンロードして行っています
今の時点でお聞きしたいことが3つあります
① プリンターは、WiFi中継器からAutoで入手しているIPアドレスを使用しています。電源リセットを行っても同じアドレスでした
② アンインストールをしようとすると、途中でエラーになり、再起動のモードになります。何度か行いましたが、同じ現象でした
③ 手動でプリンターを登録する場合、【IPアドレスもしくはホストを入力して下さい】と表示が出ますが、この場合、IPアドレスは、先に述べたAutoで入手しているアドレスで良いのでしょうか?
教えて下さい
考えられること
会社のPCなので、何らかのセキュリティーが働いているものと思います
なお、通信は、NetMothionMobilityを使用していますが、何か影響はありますか?
以上よろしくお願いします
補足
2022/02/02 14:10
問題が解決しました!
貴社ソフトの【ネットワーク診断修復ツール】を起動させたところ、プリントできるようになりました。
別のパソコンへの影響はありませんでした。
IPアドレスが、元のものとは異なっていました。
後々問題になることはありませんか?
プリンターのIPアドレス取得が、AutoからStaticに変更になっています。
元の使い方は、WiFi子機からの自動取得でした。
これで問題なければ、このまま使います。
この【ネットワーク診断修復ツール】は何を行うツールでしょうか?
後学のために教えて下さい
お時間頂きありがとうございます