本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Winddows11でUSBケーブル接続でプリント)

Windows11でUSBケーブル接続でプリントできない

2023/10/17 16:24

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップデート後にUSBケーブル接続してプリンターもアップデート済みですが、印刷ができません。
  • Windows10ではUSBケーブル接続で問題なくプリンターが動いていたが、Windows11ではプリンターが反応しない。
  • プリントをしようとしてもプリンターが動かず、設定方法について教えて欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

Winddows11でUSBケーブル接続でプリント

2023/01/20 17:38

■製品名を記入してください。
【 DCP-J987N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   Windows11にアップデート後にUSBケーブル接続してプリンターもアップデート済みです、 システムのぷりんたーとスキャンではJ987Nが認識されていて優先して使用出来る設定にしています。PDFを印刷使用と印刷をクリックしてもまったくプリンターが動く気配がありません。
どこをどう設定すればいいのか教えてほしいいです。
ちなみにWindows10ではUSBケーブル接続で問題無く動いていました。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル接続      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/21 07:35
回答No.5

Edge を利用しPDFを印刷ならばv109.0.1518.61へのアップデートで解決するかもしれません。
参考URL 「Microsoft Edge」で印刷できない問題が解決 ~
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1471977.html

解決しない場合は
PDFを開発したAdobeのAcrobat Reader(無料)で開き印刷が確実でしょう。
https://www.adobe.com/jp/acrobat/pdf-reader.html
PDFはWordでも開け印刷も出来ます。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/offitech/1449678.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/20 20:48
回答No.4

#1 です、補足させていただきます

こちらによると、最新版では問題が解決しているみたいですね
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1471977.html
もしまだ発生するようなら、一旦 Edge の画面をすべて閉じて、「スタート」メニューから 歯車マークの「設定」を開き 「交信とセキュリティー」から 「Windows Update」画面を出して「更新プログラムのチェック」を選択して 手動で Windows Update を実行してみるといいかもしれません

お礼

2023/01/21 07:20

ありがとうございます。
edgeを更新したらうまく印刷できました。
適確な情報で本当に助かりました。

質問者
2023/01/20 18:57
回答No.3

おそらく「Ctrl+Shift+P」で解決するのではないでしょうか。
Edgeの場合ですと、以下のような症状が確認されております。
https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-edge-print-problem-ver-109.html

Webページ以外の印刷は正常なのでしょうか?
PDF化してから印刷してみるとか。
また、他のブラウザ(Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

まず、機器類(プリンター・PCスマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/01/20 20:27

返信ありがとうございます。
試してみましたがまったく反応しませんでした。

質問者
2023/01/20 18:31
回答No.2

【2023年1月】Microsoft Edgeで印刷できない不具合が発生中
2023年1月時点でWindowsパソコンのブラウザであるMicrosoft Edgeにて印刷できないトラブルが発生しています。
Microsoftからの正式は発表はないですが、Microsoft Edgeにて印刷をしようとすると印刷のプレビュー画面で進まなくなり印刷ができないという症状です。

Windows 10だけでなくWindows 11でも報告があり、WEB画面やPDFが印刷できず、「スプール中」と表示が出る場合もあるようです。

Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法1:ショートカットキー
Microsoft Edgeで印刷する際に、パソコンのキーボードの[Ctrl]+[Shift]+[P]キーのショートカットキーを押すことで、プレビュー画面を飛ばして印刷することが可能です。

Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法2:Google Chrome
こだわりが無ければ、Microsoft EdgeではなくGoogle Chromeを利用するのも有効な解決手段です。
同じWEBブラウザであるGoogle Chromeであれば現在も問題なく印刷することが可能です。

2023/01/20 17:45
回答No.1

どうもこのようなトラブルが発生しているみたいです
「Microsoft Edge」で印刷できない問題がまた発生か ~コミュニティに報告が相次ぐ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a8bdb7243919f7cc197427ec5e995121db8a9ae

Acrobat Reader で開いて印刷してください。
https://www.adobe.com/jp/acrobat/pdf-reader.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。