本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6980CDW縦に2か所印刷がにじみます)

MFC-J6980CDW縦に2か所印刷がにじみます

2023/10/17 17:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWで縦に2か所印刷がにじむトラブルが発生しています。プリンターヘッドのノズルの改善や給紙/排紙ローラー、プラテンの清掃などを試しましたが改善されていません。
  • A4用紙は横向きの給紙で横向きに印刷され、出てきます。Windows11を使用し、有線LANで接続しています。ひかり回線を利用しています。
  • ブラザー製品のMFC-J6980CDWで縦に2か所印刷がにじみ、改善策を求めています。プリンターヘッドや給紙/排紙ローラー、プラテンの清掃を行いましたが問題が解決しません。使用環境はWindows11で、有線LAN接続とひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6980CDW縦に2か所印刷がにじみます

2023/02/02 14:04

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6980CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【縦に2か所、印刷がにじみます。
プリンターヘッドのノズルの改善も行いました。給紙/排紙ローラーやプラテンの清掃も行いましたが改善されません。
A4用紙は横向きの給紙で横向きに印刷され出てきます。
お手数をおかけしますがご教授お願い致します。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/02 14:41
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/02/03 08:47

ご回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニングを数回行い改善されなかったのですが、しばらくしてからヘッドクリーニングを行いましたら改善されました。
経費削減のため非純正インクを使用していましたが、やっぱりこれが原因なんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/02 14:21
回答No.2

このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

「A4用紙は横向きの給紙で横向きに印刷され出てきます。」
 横向きで給紙する理由はありますか?
 縦向きで給紙してみてください
 擦れないで印刷できるかもしれません

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J6980CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6980CDW&type=public&repairType=normal

お礼

2023/02/03 08:44

ご回答ありがとうございます。
本機が横向きで給紙しかできなかったため縦向きはできませんでしたが、ただしばらくしてからヘッドクリーニングを数回行いましたら改善されました。
ありがとうございました。

質問者
2023/02/02 14:06
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考に念の為、ヘッドクリーニングを行いましょう。1回でダメなら4回程連続して行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行ってみましょう。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
それでも改善しないなら修理に出すぐらいかと。

お礼

2023/02/03 08:41

ご回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニングを数回行い改善されなかったのですが、しばらくしてからヘッドクリーニングを行いましたら改善されました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。