本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アップデートのお知らせが消えません)

アップデートのお知らせが消えない問題について

2023/10/17 17:39

このQ&Aのポイント
  • 最新版の「ソフトウェア更新通知」をインストールしてもアップデートのお知らせが消えない問題について解説します。
  • Windows 10 22H2環境で有線LAN接続している場合に特に発生するこの問題に対する対処方法をご紹介します。
  • ブラザー製品をお使いの方でアップデートのお知らせが消えない問題に困っている場合、こちらの記事を参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

アップデートのお知らせが消えません

2023/02/04 10:35

■製品名を記入してください。
【MFC-J998DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【既に最新版の「ソフトウェア更新通知」をインストール済みであるのに関わらず、アップデートのお知らせが消えません。最新版のインストーラーで手動インストールしても変化なしです】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 10 22H2】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ソフトウェア更新通知】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【CATV回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/08 17:25
回答No.4

となるとブラザーに質問してみるしかないかと
お問い合わせ(製品選択)
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select?utm_source=support_top&utm_medium=banner&utm_campaign=interview_product_select
製品を選択してチャット、メール、電話予約にて問い合わせ

お礼

2023/02/09 15:46

先ほどサポートセンターから電話があり、曰く「Brotherのソフトには一度インストールするとアンインストールすることが不可能(手動で削除してもレジストリにデータが残る)という仕様になっているものが多々あり、恐らくレジストリの整合性が取れなくなっている可能性が高いが、対処方法は案内できない」とのことでした。改善の要望は伝えてくれるそうです。

というわけでレジストリエディタを漁りまして、SoftwareUpdateNotificationのバージョン情報に関係がありそうなレジストリキー[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Installer\Products\0BCD673C1DFAFA44B9DB1F87CF23A148]をダメ元で削除してみたところ、フルパッケージの再インストールでバージョン情報を最新版に書き換えることができました。※リスクを伴う作業なので、もし似たようなトラブルに直面した方は自己責任でお願いします。

結果的に自己解決という形になってしまいましたね…… お騒がせしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/04 21:21
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/02/04 19:31
回答No.2

【インクジェット/レーザー プリンター】ソフトウェア更新の通知がありますが操作が分かりません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13453/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%AE%E9%80%9A%E7%9F%A5%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
これで更新しても常に更新通知が来るのですか?

補足

2023/02/08 16:45

そうです。初めにスクリーンショットを貼りましたが、インストール完了後にPCを再起動しても同じメッセージが表示されます。Webから最新版のインストーラーをダウンロードしてインストールしても状況は変わりませんでした。

質問者
2023/02/04 11:06
回答No.1

下記を参照して止めてみてください
ブラザープリンタの ソフトウェア更新通知 を表示させない方法
https://eng-notebook.com/post-3765/

補足

2023/02/04 15:59

もちろんソフトウェア更新通知のスタートアップ起動を止めることは可能ですが、今までのように最新版ソフトウェアインストール済みの扱いにすることは不可能なのでしょうか? 今後アップデートが配信されたときに通知が表示されないのはそれはそれで不便です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。