このQ&Aは役に立ちましたか?
ガラス原稿台でのスキャン時に縦筋が入ってしまう
2023/10/17 17:47
- 自動原稿送り装置を使わずガラス原稿台を使ったスキャンで、縦筋が入るようになりました。帯状にそこだけカラーが薄くなっているような感じです。どこをメンテナンスすれば治りますでしょうか。
- パソコンとはWindows10で、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線は特に関係ありません。
- お困りの内容は、ガラス原稿台を使用してスキャンする際に縦筋が入り、カラーが薄くなるという現象です。治すためのメンテナンス方法や、環境(OS、接続方法)の情報を教えていただきました。
ガラス原稿台でのスキャン時に縦筋が入ってしまう
2023/02/05 15:08
■製品名を記入してください。
【 MFC-J955DN/DWN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 自動原稿送り装置を使わずガラス原稿台を使ったスキャンで、縦筋が入るようになりました。帯状にそこだけカラーが薄くなっているような感じです。どこをメンテナンスすれば治りますでしょうか。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
読み取り部のガラス面に見えない汚れがついている場合があります。
ガラス表面を拭き、何らかの変化があれば、そこの部分が怪しいと思います。
何の変化もない場合は内部の読み取り部の半導体が故障の可能性が高くなります。 修理は不可能ですので買い替えを検討されるのもいいかもしれません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj955dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)
状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。
スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないのであれば、残念ですが、修理を要する案件ですね。この製品は修理期間の終了となっておりますので、買い替えとなってしまいます。
下記のように読み取り部を清掃してください
スキャナー(読み取り部)を清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj955dn_jp/doc/html/trouble/?main=../body/955ug_k-10-05.html
補足
2023/02/05 17:26
ご回答ありがとうございました。
試してみましたが、私の場合、ADF読み取り部は使っていないので、縦筋は消えませんでした。ガラス台の内部を掃除するしかないのでしょうか? 修理に出すことになるのであれば、どれくらい費用がかかるものなのでしょう。
お礼
2023/02/05 19:56
ありがとうございました。
長期間無故障で使わせていただきました。
もう少し様子見つつ使わせていただきます。