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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows11でプリンター追加できない不具合!)

Windows11でプリンター追加できない不具合!

2023/10/17 18:57

このQ&Aのポイント
  • 2023年に入って私のノートPCをWindows10からWindows11にアップグレードしたのですが、Windows10では動作していたプリンターが動作してないことが判明。設定-プリンターとスキャナーの追加-の項目でデバイス追加ボタンを押してもフリーズして該当するプリンターを検索してくれないという不具合です。
  • Windows11でプリンターを追加する際に問題が発生しています。アップグレード後、設定画面の「プリンターとスキャナーの追加」ボタンを押しても反応がなく、該当するプリンターを検索することができません。
  • Windows11へのアップグレード後、私のノートPCでプリンターの追加ができない問題が発生しました。設定画面でデバイスの追加を試みると、フリーズしてしまい、プリンターを検索することができません。
※ 以下は、質問の原文です

Windows11でプリンター追加できない不具合!

2023/02/18 10:00

■製品名を記入してください。
【  DCP-J968N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   2023年に入って私のノートPCをWindows10からWindows11にアップグレードしたのですが、Windows10では動作していたプリンターが動作してないことが判明。設定-プリンターとスキャナーの追加-の項目でデバイス追加ボタンを押してもフリーズして該当するプリンターを検索してくれないという不具合です。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (8件中 1~5件目)

2023/02/21 13:46
回答No.8

アンインストーラーをもう試したのか。じゃあ、

既存の回答にあるようにWindowsのシステムファイルチェックと念のためchkdskも実行、1回セーフモードでWindowsを起動、Windowsを通常に起動

を最初に試してみるしかないな。

お礼

2023/02/21 15:03

m5048172715さん、コメントありがとうございます。

その後の経過を簡単に報告します。

・Brotherの電話サポート相談を受け、プリンターの再設定とフルパッケージのインストールをリアルタイムで実施するも、やはりプリンター追加されないことを双方で確認。
プリンタードライバー(DCP-J968N printer)の古いバージョンが完全にアンインストールされていないのではないかというのがサポートしてもらった担当者さんのコメントでした。サポートサイドではより高度なアンインストールツールがあるらしいものの、素人には扱いが難しい印象で断念。

というわけで、

ひとたび完全性が消失したPCはパッチ処置程度ではけっして完全性を獲得することが難しいという教訓から、ノートPCの再インストール(工場出荷状態)を実施することにしました。

再インストールして判明したこと。

Windows10の当初OSに復帰してプリンターの項目を見ると、
何と自動的にBrother DCP-J968N Printerが登録されており、
とりあえず、プリンターのテスト印刷をしてみたら、

プリンター名:Brother DCP-J968N Printer
プリンターモデル:Microsoft IPP Class Driver

として、Windows プリンターテストページに印刷されているではないですか!

どうやら、Microsoft IPP Class DriverとBrother固有Driverとのバッティングで悪さをしているのではないかという印象を持ちました。(素人にはこの程度しか分かりません)
何はともあれ、実はこのコメントを作成中もノートPCのアップグレード(Windows11)が進行中なのです。(笑)

2019年に購入してから5年目ですから、ここらあたりでPCに溜まったゴミを捨てて、新しい環境にしたいという欲求もあったので、これ幸いだと思って再インストールを決断したという次第です。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/02/21 13:43
回答No.7

Windows 11自体のバグが原因でそうなっていると直しづらいだろうな。

対策の予想だが、アンインストーラー
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1039&targetpage=18&prod=dcpj968n&orgc=jp&orglang=ja
でブラザー絡みのものをアンインストール、Windows再起動、

既存の回答にあるようにWindowsのシステムファイルチェックと念のためchkdskも実行、1回セーフモードでWindowsを起動、Windowsを通常に起動、

再度Windows 11用のドライバー類のパックをインストールしてみる。

2023/02/18 13:36
回答No.6

Windows11へのアップグレード後に、DCP-J968Nプリンターを追加できない問題が発生しているとのことですね。このような場合は、以下の手順を試してみることができます。

プリンターのドライバーを再インストールする
Windows11用にプリンターのドライバーを再インストールしてみてください。Brotherの公式サイトからダウンロードできます。

Windowsアップデートをチェックする
Windows11のアップデートがある場合は、アップデートを適用してみてください。

プリンタースプーラーサービスを確認する
プリンタースプーラーサービスが正常に動作しているかどうかを確認してください。サービスの停止や再起動が必要な場合があります。

システムファイルチェッカーを実行する
システムファイルチェッカーを実行して、システムファイルが正常に動作しているかどうかを確認してください。

以上の手順を試しても問題が解決しない場合は、Brotherのカスタマーサポートに問い合わせることをおすすめします。

お礼

2023/02/19 09:57

OKWAVE のシステムを使用するのが初めてで要領を得てないのでまとめてお礼方々、
結果をご報告いたします。
merrysunさん、ts0472さん、aokiiさん、Nebusoku3さん、iyonohanamukoさん、FORSPOKENさん、迅速で的確な皆さまのアドバイスに感謝いたします。
こんなにレスポンスがはやいのにはほんと驚くとともに凄いサポートシステムだと感激でした。
いただいたアドバイスに従い、プリンタードライバーのアンインストール、再起動、フルパッケージの再インストールを数回、試行錯誤しながら繰り返しましたが、結果的にはプリンター追加が出来ませんでした。
(副次的課題の抽出)
アンインストールアプリでアンインストールするも、Brother Utility,ブラザーサポートサイト等のアプリがアンインストールできない。

それで、
たまたま、同時期にWindows11にアップグレードしたもう一台のノートPCがあることに気づき、今朝試したところ、まったく問題なくプリンター追加できることが判明。
一方、私のノートPCでは、設定-プリンターとスキャナーの項目で、「デバイス追加」ボタンを押すとフリーズ(押されっぱなし)して次のプリンターの検索モードに入ってくれないことが、比較したノートPCとの違いでした。
フリーズして次の動作に入ってくれない原因はわかっておりません。

質問者
2023/02/18 11:34
回答No.5

本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/02/18 11:29
回答No.4

一旦、パソコンを再起動し、その後、下記サイトから「アンインストールツール」と「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、現状のドライバーを削除後、再インストールしてみてください。

前のドライバー(Win10)の悪影響が取り除かれ、インストールが可能になると思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10068

お礼をおくりました

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