このQ&Aは役に立ちましたか?
【解決】MFC-J7300CDWワンタッチボタンの使い方が分からない時の対処法
2023/10/17 19:36
- MFC-J7300CDWのワンタッチボタンの使い方が分からず困っていませんか?本記事では使い方の手順を詳しく解説します。
- 登録したボタンを押すとフリーズするトラブルに遭遇した場合の対処法も解説します。簡単に解決できるので安心です。
- また、Windows10での接続方法や関連ソフト・アプリ、電話回線の種類についても案内しています。ぜひ参考にしてください。
MFC-J7300CDW ワンタッチボタン
2023/02/23 05:57
■製品名を記入してください。
【 MFC-J7300CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ワンタッチボタンの使い方が分からない、登録したボタンを押すとフリーズする。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ISND回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
ブラザーMFC-J7300CDWについて、ワンタッチボタンの使い方が分からない、登録したボタンを押すとフリーズするという問題については以下のような対処方法があります↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw
取扱説明書を確認する
まずは、取扱説明書を確認し、ワンタッチボタンの使い方や登録方法を再度確認してください。
ボタン登録をやり直す
もう一度ボタン登録をやり直してみてください。登録時に誤って設定した場合、正しく動作しないことがあります。
プリンタードライバーをアップデートする
プリンタードライバーが最新版になっているか確認し、最新版にアップデートしてみてください。
プリンターを再起動する
プリンターを一度電源を切り、再起動してみてください。
ファクトリーリセットを行う
最後に、ファクトリーリセットを行ってみてください。ただし、ファクトリーリセットを行うと、登録したデータや設定がすべて初期化されますので、注意が必要です。
以上の方法で問題が解決しない場合は、ブラザーのカスタマーサポートにお問い合わせいただくことをおすすめします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
どうしてもフリーズして利用できないのであれば
ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
2023/02/24 07:05
ご解答ありがとうございます。
ショートカットに登録する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/PDF/PDF.pdf#page=568
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/PDF/PDF.pdf#page=17
ワンタッチボタンの5~8を使用する場合はシフトボタンを押しながらワンタッチボタンを押す
お礼
2023/02/24 07:03
ご解答ありがとうございます。
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直してやり直す
これで解決しませんでしょうか?
だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
これでも改善しないようであれば、購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
お礼
2023/02/24 07:05
ご解答ありがとうございます。
お礼
2023/03/07 17:30
ご丁寧な説明をありがとうございます。
先日、ブラザーから連絡があり、ワンタッチボタンにスキャンtoモバイルを登録して実行するとフリーズするのは本体MFC-J7300CDWの不具合らしいので調べるそうです。