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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-5890CN Printer)

MFC-5890CNプリンターのスキャナーが設定されない問題について

2023/10/17 20:20

このQ&Aのポイント
  • 新PCWindows11対応のドライバーをインストールしてもMFC-5890CNプリンターのスキャナーが設定されません。何度もインストールを繰り返しても同じ結果です。スキャナーは使用できないのでしょうか?
  • 質問者はMFC-5890CNプリンターのスキャナーが設定されない問題に直面しています。新PCにWindows11対応のドライバーをインストールしましたが、プリンターのみ設定されており、スキャナーは使用できません。何度もインストールを試みましたが、同じ結果です。
  • MFC-5890CNプリンターの新PCにWindows11対応のドライバーをインストールしたが、スキャナーの設定ができません。何度もインストールを繰り返しましたが、スキャナーが使用できない状態です。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-5890CN Printer

2023/02/28 15:29

■製品名を記入してください。
【MFC-5890CN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新PCWindows11対応のドライバーをインストールしましたが、プリンターのみ設定されスキャナーが設定されません。何度もインストール繰り返しましたが結果は同じです。スキャナーはもう打使えたないのでしょうか?本                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/28 15:40
回答No.1

MFC-5890CNは、Windows 11に対応する最新のドライバーが提供されていない可能性があり、スキャナーが正しく動作しない可能性があります。「何度もインストール繰り返しました」とのことですが、インストールの前にアンインストールはされましたか↓
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc5890cn

>まず、確認することは以下の通りです。

>ブラザー工業株式会社の公式ウェブサイトから、MFC-5890CNのWindows 11用のドライバーがリリースされているかどうかを確認してください。もしリリースされていない場合は、スキャナーが動作しない可能性が高いです。

>もし最新のドライバーがリリースされている場合は、再度ドライバーをアンインストールしてから、再度インストールしてみてください。その際、デバイスマネージャーを使用して、正しくドライバーがインストールされているかどうかを確認してください。

>もし上記の手順で問題が解決しない場合は、ブラザー工業株式会社のサポートセンターに問い合わせて、より詳細なサポートを受けることをお勧めします。

>また、古いWindowsバージョン用のドライバーを使用することもできます。この場合、互換性の問題が生じる可能性がありますが、スキャナーが動作する可能性があります。ただし、セキュリティ上のリスクを避けるために、可能な限り最新のドライバーを使用することが推奨されます。

お礼

2023/02/28 18:14

早速の対応方法お教え頂き有難うございました。試させて頂きます。

質問者

補足

2023/02/28 21:54

Windows10のバージョンをインストールしたら無事スキャナーが使える様になりました。BrotherのホームページではWindows11対応となってましたが、この様なケースも有るのですね。 ご助言有難うございました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/28 15:57
回答No.3

Win11対応ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc5890cn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/28 18:13

早速の対応方法ご教授頂き感謝です。有難うございました。

質問者
2023/02/28 15:47
回答No.2

有線LAN接続でのスキャンは不可能かと存じます。

USB接続でしたら、以下ページのドライバーを入手&インストールで使用可能になるのではないでしょうか。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc5890cn&os=10068

お礼

2023/02/28 18:06

早速の対応方法お送りいただき有難うございました。是非、試させて頂きます。先ずは、お礼方々。

質問者

お礼をおくりました

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