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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:my MIO)

my MIOトラブルエラー4Fの対処方法とは?

2024/03/05 09:17

このQ&Aのポイント
  • my MIOのエラー4Fについて相談です。試したことやトラブルの経緯を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線はひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

my MIO

2023/03/05 09:03

■製品名を記入してください。
【      my MIOMFC-J950DWN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     エラー4F                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2023/03/05 15:58
回答No.4

「エラー4F」は、ブラザーMFC-J950DWプリンターのインクパッドの終わりを示すエラーコードです↓
http://gizport.jp/manuals/1856644

インクパッドは、プリンターの内部にあるスポンジのパッドで、インクを吸収しているため、インクの溢れを防ぎます。インクパッドがいっぱいになると、プリンターは印刷できなくなり、エラー4Fが表示されます。

この問題を解決するには、以下の手順を試してください。

プリンターの電源を切ります。

プリンターのカバーを開けます。

インクパッドの場所を見つけます。通常、プリンターの右側にあります。

インクパッドを取り出します。スポンジが満たされている場合は、新しいインクパッドに交換する必要があります。

新しいインクパッドをセットし、プリンターのカバーを閉じます。

プリンターの電源を入れ、テスト印刷を行います。

この手順で問題が解決しない場合は、ブラザーのサポートに連絡して、プリンターの修理または交換を依頼することをお勧めします。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/05 11:03
回答No.3

初期化できません4F…本製品内の温度が低くなっています。
電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。
おそらくプリンター本体内部にある温度センサー(サーモスタット)が故障しているのでしょうね。
修理を要する案件かと存じます。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

2023/03/05 09:29
回答No.2

エラー4Fは、プリントヘッドの故障を示すもので、印刷ができなくなる可能性があります。

このエラーを解決するためには、以下の手順をお試しください。

プリンターの電源を切ります。
電源コードをプリンターから抜きます。
10分ほど待ってから、電源コードをプリンターに差し込みます。
プリンターの電源を入れます。
エラーメッセージが消えたか確認します。
これでエラーメッセージが消えれば、印刷ができるようになります。

プリンターヘッド周辺の掃除を行います。ヘッドには指紋やホコリが付いている場合がありますので、柔らかい布で優しく拭いてください。


もしもう一度同じエラーメッセージが表示されたら、プリントヘッドの交換が必要かもしれません。



これで出来ない場合は一応ドライバーの再インストールも行ってみてください


ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

2023/03/05 09:17
回答No.1

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%934F/session/L3RpbWUvMTY3Nzk3NTI5NC9nZW4vMTY3Nzk3NTI5NC9zaWQvZlVPOGUlN0V2elNHMElXbEdtTHBHJTdFZkFvSHprbnJZbFB6U2hhNVdrano4d2tMVmtFJTdFa3AlN0VtX0dXYkxGSDFzcDV3QUlfR0ZxcWM2X2c5VVBaRXRSU2wlN0VnWmo3SyU3RTJnZzZEN1BoJTdFQmhXT3FuMnhpX3NhZVBRNURLMkElMjElMjE=
本製品内の温度が低くなっています
電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。

これで直らない場合は修理が必要ですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj950dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

お礼をおくりました

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