本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インストール一度はできたのにできなくなった)

ブラザー製品MFC-J5630CDWのインストールトラブル

2023/10/17 20:45

このQ&Aのポイント
  • インストールが一度は成功したが、突然オフライン表示されてしまった問題が発生しています。
  • アンインストール後に再度インストールを試みましたが、インストールができない状態です。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN経由で接続されています。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

インストール一度はできたのにできなくなった

2023/03/07 17:32

■製品名を記入してください。
【   MFC-J5630CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   設定できて使用していたが突然オフライン表示。アンインストし、インストールをやり直したが今度はインストールができな                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/07 19:00
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/03/09 09:30

この度はありがとうございました。
大変わかりやすく、無事、問題解決できました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/08 09:35
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J5630CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2023/03/09 09:24

ご丁寧にありがとうございました。
問題解決できました。

質問者
2023/03/07 18:25
回答No.2

MFC-J5630CDWがオフラインになった理由については以下の原因が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw

プリンターとコンピューターの接続が切れた。

プリンターが故障している。

プリンターのドライバーが正しくインストールされていない。

プリンターの設定が変更された。

まず最初に、プリンターとコンピューターの接続を確認してください。接続が正しくない場合は、プリンターがオフラインになることがあります。接続を確認するには、プリンターとコンピューターが同じネットワークに接続されていることを確認し、接続ケーブルが正しく接続されていることを確認してください。

次に、プリンターが正常に機能しているかどうかを確認してください。プリンターの画面にメッセージが表示されている場合は、表示されたメッセージに従ってください。また、プリンターが印刷できるかどうかを確認するために、テストページを印刷してください。

もし問題がなければ、プリンターのドライバーが正しくインストールされているかどうかを確認してください。プリンターのドライバーは、プリンターのメーカーのWebサイトからダウンロードできます。プリンターのドライバーを再インストールすることで、オフライン表示が解消されることがあります。

もしドライバーの再インストールでも解決しない場合、プリンターの設定が変更されている可能性があります。プリンターの設定を確認し、必要に応じて設定を変更してください。

もし、これらの手順で問題が解決しない場合は、メーカーのサポートに問い合わせることをお勧めします。

お礼

2023/03/09 09:32

ご丁寧にありがとうございました。
問題解決できました。

質問者
2023/03/07 17:58
回答No.1

下記方法でもう一度ドライバーを入れ直して下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/03/09 09:28

ご親切にありがとうございました。
問題解決できました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。