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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アプリ(iPrint&Scan)から印刷できない)

アプリ(iPrint&Scan)から印刷できない

2023/10/17 20:49

このQ&Aのポイント
  • 昨夜から突然「接続できません」との表示が出るようになりました。アプリ上ではプリンタはオンライン状態であると表示されているにも関わらず…。それまでは順調にプリントできていたのですが、突然エラーになってしまいました。Wi-Fi設定なども見直しましたが大丈夫ですし、Wi-Fiルーター、プリンタ、iPhoneのそれぞれの再起動も試しましたがダメでした。どなたか解決法をご存知の方、ご教示くださいませ
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはiOSです。無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類は光回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

アプリ(iPrint&Scan)から印刷できない

2023/03/09 09:04

■製品名を記入してください。
【     DCP-J963N   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【昨夜から突然「接続できません」との表示が出るようになりました。アプリ上ではプリンタはオンライン状態であると表示されているにも関わらず…。それまでは順調にプリントできていたのですが、突然エラーになってしまいました。Wi-Fi設定なども見直しましたが大丈夫ですし、Wi-Fiルーター、プリンタ、iPhoneのそれぞれの再起動も試しましたがダメでした。どなたか解決法をご存知の方、ご教示くださいませ 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   iOS     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/09 10:28
回答No.5

「接続できません」との表示が出る場合、以下のような原因が考えられます。

Wi-Fi接続が不安定な場合
プリンターとコンピューターまたはモバイルデバイスの接続設定が正しくない場合
プリンターのファームウェアが最新版でない場合
プリンターのトラブル
以下の手順を試してみてください。

プリンターのWi-Fi接続を一度切断し、再度接続してみてください。Wi-Fiの電波状況が悪い場合は、プリンターの位置を変えたり、Wi-Fiルーターの設定を変更することで改善することがあります。
プリンターとコンピューターまたはモバイルデバイスの接続設定を確認してください。接続に必要なパスワードなどが正しいかどうかを確認し、再設定してみてください。
プリンターのファームウェアが最新版でない場合、最新版にアップデートしてみてください。メーカーのWebサイトからダウンロードして、プリンターに転送する方法があります。
上記の対策を試しても改善されない場合には、プリンターにトラブルがある可能性があります。メーカーのカスタマーサポートに連絡し、修理や交換を検討してください。

プリンターとパソコンやスマートフォンが同じネットワークに接続されているか
プリンターの電源が入っているか
プリンターにエラーメッセージが表示されていないか
パソコンやスマートフォンにプリンタードライバーやアプリが正しくインストールされているか
パソコンやスマートフォンの設定でプリンターを選択しているか
これらの確認をした後でも接続できない場合は、プリンターとパソコンやスマートフォンのネットワーク設定を再度行ってください。プリンターのネットワーク設定は、本体のメニューやブラウザから行えます。パソコンやスマートフォンのネットワーク設定は、フルパッケージインストーラーやアプリから行えます。

以上の方法で試してみてください。

ドライバー


これで出来ない場合は一応ドライバーの再インストールも行ってみてください


ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/


ファームウェア

【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

ファームウェアを更新する際に、パスワード認証システムに問題が生じ、正しいパスワードを入力しても成功しない場合があるようです。パソコンから更新できなくても、本体の操作でパスワードを使用せずに更新できることがあります。もし必ずしもパスワードが認証されない場合は、プリンター本体を操作してリセットしてみることをお勧めします。

お礼

2023/03/09 10:57

ありがとうございます。
先程ブラザーのオペレーターさんと電話ができ、解決できました。
アドバイスありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/09 10:23
回答No.4

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

2023/03/09 10:55

早速のご回答ありがとうございました。
アプリの再インストールや諸々の再起動も試しましたが変化なく。昨日まで普通に使えていたのと、iPhoneの写真アプリやメモアプリからの印刷(iPrint&Scanアプリを使わない)は出来たので接続には問題ないのかな、と…。
アドバイスありがとうございました。

質問者
2023/03/09 10:21
回答No.3

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%EF%BC%8F%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjc4MzI0MDc4L2dlbi8xNjc4MzI0MDc4L3NpZC9mVWJZdXVDM1M1T0VKYnJnQkFUMG5BUGNxbiU3RWZ3VW94RSU3RTI5UmVIX3p2aUl3WWZ4SFFwTWNScG9Ib1RyRFI1dGpsZGFVTSU3RWNHcnppRDkycXUzbzBJZ182UGpZRl9zSmlPZnROYXNKUVA0M2tEOHQxamxWeHYwc0ElMjElMjE%3D

2. ブラザー製品の設定をする  
本体の操作パネルから無線LANの設定をします。

インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法 プリンターとパソコンのwifi接続です
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305

パソコンにドライバーがインストールしている場合はアンインストールしてからです

お礼

2023/03/09 10:59

先程ブラザーのオペレーターさんと電話でやりとりし、解決できました。
アドバイスありがとうございました!

質問者
2023/03/09 10:05
回答No.2
2023/03/09 09:28
回答No.1

下記方法でやり直してみたら如何でしょうか
ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM

お礼

2023/03/09 09:52

早速のご回答ありがとうございます。Wi-Fiの接続はできていましたが、改めて再度設定し直してみてもだめでした。プリンタにもWi-Fiマークが表示されていますし、アプリ上でも接続済みにはなっていますが、なぜか印刷ができません…。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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