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Mobile connectが繋がらなくなった
2023/10/17 20:52
- 複合機とスマホのMobile connectが突然オフラインになり、繋がらなくなりました。
- 再起動やアプリ更新、再インストールを試しましたが繋がりません。家族のスマホからは繋がり印刷もできます。
- 環境はAndroidのスマホで無線LANに接続しています。関連するアプリはMobile connectです。
Mobile connectが繋がらなくなった
2023/03/09 23:56
■製品名を記入してください。
【 MFC-J739DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
設定など弄っていないのですが、突然オフラインになったまま繋がらなくなってしまいました。複合機、スマホともに再起動し、アプリ更新、再インストールもしましたが繋がりません。同じネットワーク上にないと出るのですが、複合機、スマホ共にWiFiに接続されておりSSIDも同じ名前につなげています。アプリで製品選択に出てこないので複合機のIPアドレスを手入力しましたが、同じネットワーク上に繋がっていないと出てしまいます。同じWiFiを使っている家族のスマホからは繋がり印刷も出来ました。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Mobile connect 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
お使いのBrother MFC-J739DN複合機のMobile Connectが突然オフラインになり、同じネットワーク上に繋がっていないというエラーが出る場合は以下の解決策を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&type2=1005
複合機とスマートフォンのWiFi接続を確認する
Mobile Connectを使用するには、複合機とスマートフォンが同じWiFiネットワークに接続している必要があります。複合機とスマートフォンが異なるWiFiネットワークに接続されている場合、同じネットワーク上に繋がっていないエラーが表示されます。
↓
複合機のIPアドレスを確認する
複合機のIPアドレスを確認して、Mobile Connectアプリに手動で入力してみることもできます。複合機のIPアドレスを確認するには、複合機の設定メニューから「ネットワーク」→「TCP/IP」を選択し、IPアドレスを確認します。
↓
複合機の設定をリセットする
複合機の設定をリセットすることで、Mobile Connectアプリとの接続が復旧することがあります。複合機の設定をリセットするには、複合機の設定メニューから「インク」→「メンテナンス」→「ネットワーク設定リセット」を選択し、リセットを実行します。
↓
Mobile Connectアプリを再インストールする
Mobile Connectアプリを再インストールすることで、接続が復旧することがあります。アプリをアンインストールした後、最新バージョンをダウンロードしてインストールしてください。
これらの解決策を試してもMobile Connectアプリが繋がらない場合、Brotherのサポートセンターに連絡して、より詳しいサポートを受けてください。
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
もう一度設定し直してみたら如何でしょうか
Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU
まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
再設定したりすると改善するかもしれません。
【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/
【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですか。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
全設定リセットをして初期設定からやり直して見るのはどうでしょうね…
Web Based Managementを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
プリンタのIPアドレスをブラウザで指定して設定画面が開けるのか?念の為、確認してみるとか。