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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mobile connectが繋がらなくなった)

Mobile connectが繋がらなくなった

2023/10/17 20:52

このQ&Aのポイント
  • 複合機とスマホのMobile connectが突然オフラインになり、繋がらなくなりました。
  • 再起動やアプリ更新、再インストールを試しましたが繋がりません。家族のスマホからは繋がり印刷もできます。
  • 環境はAndroidのスマホで無線LANに接続しています。関連するアプリはMobile connectです。
※ 以下は、質問の原文です

Mobile connectが繋がらなくなった

2023/03/09 23:56

■製品名を記入してください。
【    MFC-J739DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
 設定など弄っていないのですが、突然オフラインになったまま繋がらなくなってしまいました。複合機、スマホともに再起動し、アプリ更新、再インストールもしましたが繋がりません。同じネットワーク上にないと出るのですが、複合機、スマホ共にWiFiに接続されておりSSIDも同じ名前につなげています。アプリで製品選択に出てこないので複合機のIPアドレスを手入力しましたが、同じネットワーク上に繋がっていないと出てしまいます。同じWiFiを使っている家族のスマホからは繋がり印刷も出来ました。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Mobile connect       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/10 12:03
回答No.4

お使いのBrother MFC-J739DN複合機のMobile Connectが突然オフラインになり、同じネットワーク上に繋がっていないというエラーが出る場合は以下の解決策を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&type2=1005

複合機とスマートフォンのWiFi接続を確認する
Mobile Connectを使用するには、複合機とスマートフォンが同じWiFiネットワークに接続している必要があります。複合機とスマートフォンが異なるWiFiネットワークに接続されている場合、同じネットワーク上に繋がっていないエラーが表示されます。

複合機のIPアドレスを確認する
複合機のIPアドレスを確認して、Mobile Connectアプリに手動で入力してみることもできます。複合機のIPアドレスを確認するには、複合機の設定メニューから「ネットワーク」→「TCP/IP」を選択し、IPアドレスを確認します。

複合機の設定をリセットする
複合機の設定をリセットすることで、Mobile Connectアプリとの接続が復旧することがあります。複合機の設定をリセットするには、複合機の設定メニューから「インク」→「メンテナンス」→「ネットワーク設定リセット」を選択し、リセットを実行します。

Mobile Connectアプリを再インストールする
Mobile Connectアプリを再インストールすることで、接続が復旧することがあります。アプリをアンインストールした後、最新バージョンをダウンロードしてインストールしてください。

これらの解決策を試してもMobile Connectアプリが繋がらない場合、Brotherのサポートセンターに連絡して、より詳しいサポートを受けてください。

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2023/03/10 07:01
回答No.3

もう一度設定し直してみたら如何でしょうか

Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU

2023/03/10 06:53
回答No.2

まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
再設定したりすると改善するかもしれません。

【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/

【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile

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