このQ&Aは役に立ちましたか?
ネットワークキーの入力ができない?対処法をご紹介!
2023/10/17 20:53
- ネットワークキーの入力ができないとお困りですか?本記事では、その対処法をご紹介します。
- お使いのパソコンやスマートフォンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。さらに、IP電話をお使いですね。
- 問題が発生しているのはブラザー製品のDCP-J526Nです。ネットワークキーの入力枠が足りず、入力ができない状況です。
ネットワークキーの入力について
2023/03/10 15:31
■製品名を記入してください。
【 DCP-J526N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ネットワークキーの入力ができません(枠が足りない) 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
ネットワークキーの入力の後今後注意したほうがいいことは以下の通りです。
ネットワークキーは大文字と小文字を区別します。正確に入力してください。
ネットワークキーを変更した場合は、プリンターの設定も変更してください。
ルーターやプリンターの電源を切るときは、プリンタードライバーの「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認してください。
IP電話を使用する場合は、ルーターに接続されている電話機やFAX機がプリンターと干渉しないようにしてください。
ドライバーのインストールWindows10を使用している場合、正しいドライバーをインストールする必要があります。ベンダーのWebサイトからドライバーをダウンロードし、インストールすることをお勧めします。
無線LANの設定DCP-J526Nは無線LAN接続に対応しています。無線LAN接続を設定する際は、ルーターのSSID、セキュリティ設定(WEP、WPA、WPA2)、パスワードなどを正しく入力する必要があります。詳細はマニュアルを参照してください。
IP電話の使用IP電話を使用する場合、ネットワーク帯域幅が重要です。DCP-J526Nを使用する際には、IP電話の使用によるネットワーク負荷が大きい場合があることを認識し、十分なネットワーク帯域幅を確保する必要があります。
以上の点に注意することで、DCP-J526Nを快適に使用することができます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ドライバーの入れ直しをして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
手動の無線接続じゃなければネットワークキーの入力が必要ありません
無線LANと接続する時のネットワークキーのことをおっしゃっていますでしょうか?
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
ネットワークキーの入力に必要な枠が足りない場合は以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&type2=1005
プリンターの電源を入れます。
↓
プリンターのコントロールパネルからメニューを開きます。
↓
メニューから「設定」を選択します。
↓
「ネットワーク設定」を選択し、ネットワーク接続を有効にします。
↓
「ネットワークキーの入力」を選択します。
↓
枠が足りない場合は、代替の入力方法を選択することができます。例えば、プリンターのウェブインターフェイスを使用して、ネットワークキーを入力することができます。
上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、ブラザー工業のカスタマーサポートに問い合わせることをお勧めします。
お礼
2023/03/11 13:07
abcmmamn様ご回答ありがとうございました。
無事無線LANに接続することができました。
60歳超えの女性です。
大変助かりました。
感謝いたします。
あなた様のこれからにさらに幸あれ!!
fusafl