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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー プリンター DCP-J988N)

ブラザー プリンター DCP-J988N で黒色の印字ができない問題

2023/10/17 21:27

このQ&Aのポイント
  • ブラザー プリンター DCP-J988N で黒色の印字ができない問題が発生しています。プリンター画面からクリーニングを行いましたが、状況は変わりません。
  • お使いの環境はWindows10で、プリンターは無線LANで接続されています。
  • 問題が発生しているのはブラザー製品であり、黒色の印字ができないというトラブルが報告されています。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー プリンター DCP-J988N

2023/03/14 14:48

■製品名を記入してください。
【    ブラザー プリンター DCP-J988N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【          黒色だけ印字できません。 プリンター画面からクリーニングしましたが状況変わらずです。              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Win 10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/14 15:20
回答No.3

プリンターが黒インクを印刷できない場合は以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

インクが切れている可能性があります。プリンター画面に「インクが切れました」というメッセージが表示されていなくても、インクが空になっている場合があります。ブラザーのプリンターDCP-J988Nは、インクが切れた場合には、画面にインクの残量が少ないことを示すアイコンが表示されます。インクカートリッジが空の場合は、交換する必要があります。

インクが詰まっている可能性があります。黒インクが詰まっている場合、印刷品質が低下することがあります。プリンター画面からのクリーニング操作だけでなく、ヘッドクリーニング液を使用してインクを詰まらせている可能性がある場合は、プリンターヘッドをきれいにするためにヘッドクリーニングを行ってみてください。

プリンターヘッドが汚れている可能性があります。プリンターヘッドにはインクが付着して、ノズルが詰まることがあります。プリンター画面からのクリーニング操作だけでなく、ヘッドクリーニング液を使用してプリンターヘッドを清掃することで、プリンターヘッドをきれいにすることができます。

ドライバーの問題がある可能性があります。プリンタードライバーが正しくインストールされていない場合、プリンターが正常に動作しないことがあります。プリンターのドライバーを再インストールしてみてください。

印刷設定が正しくない可能性があります。印刷設定が誤っている場合、プリンターが黒インクを印刷しないことがあります。印刷設定を確認して、正しい設定に変更してみてください。

以上が、ブラザーのプリンターDCP-J988Nが黒インクを印刷できない場合のいくつかの原因と対処方法です。これらの手順を実行しても問題が解決しない場合は、プリンターの修理または交換が必要になる可能性があります。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/03/14 14:52
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J988N

2023/03/14 14:50
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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