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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷のイメージに表示の内容が印字されない)

印刷のイメージに表示の内容が印字されない

2023/10/17 21:29

このQ&Aのポイント
  • 印刷で印刷イメージに表示されている内容が全く印刷されない
  • お使いの環境はWindows11、接続は無線LAN、関連するソフト・アプリはエクセル・ワード、電話回線はWi-Fiです
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷のイメージに表示の内容が印字されない

2023/03/15 02:47

■製品名を記入してください。
【   DCP-J982N     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷で印刷イメージに表示されている内容が全く印刷されない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 エクセル・ワード       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 Wi-Fi       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/15 17:45
回答No.8

😊ご相談いただいた内容に基づいて、印刷できない問題について考察しました🤔

まず、以下の手順を試してみてください👇

1️⃣ プリンタードライバーの再インストール:
プリンタードライバーが正常に動作していない場合、印刷ができないことがあります。プリンタードライバーをアンインストールし、再度インストールしてみてください。😇

2️⃣ 印刷設定の確認:
印刷設定が正しく設定されているかどうかを確認してください。例えば、用紙サイズや印刷範囲などが正しく設定されているか、確認してみてください。🧐

3️⃣ プリンターの状態確認:
プリンター本体にエラー表示がないか確認してください。インクが切れていたり、用紙が詰まっている可能性もあります。😟

4️⃣ ネットワークの確認:
無線LANで接続されている場合、プリンターとパソコンが同じネットワークに接続されているか確認してください。接続がうまくいっていない場合、再度接続を試みてみてください。🔧

上記の手順を試しても解決しない場合、サポートに連絡することをお勧めします。ブラザー製品の場合、以下のリンクからサポートページにアクセスできます👩‍💻👨‍💻:

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

問題が解決されることを願っています!😄

お礼

2023/03/15 22:52

ありがとうございます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (8件中 1~5件目)

2023/03/15 11:08
回答No.7

印刷の品質が悪いのか、違う内容が印刷されるのかが不明ですが、一応以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n

1.インク残量を確認する
インクがなくなると、印刷が不完全になる場合があります。ブラザーDCP-J982Nは、インク残量が少なくなったときに自動的に警告を表示するため、インク残量を確認してください。必要に応じて、新しいインクカートリッジを交換してください。

2.印刷ヘッドをクリーニングする
印刷ヘッドが汚れていると、印刷品質が低下する場合があります。印刷ヘッドをクリーニングするには、プリンターのメンテナンス機能を使用してください。操作方法については、プリンターのマニュアルを確認してください。

3.ドライバーソフトウェアを再インストールする
ドライバーソフトウェアが破損している場合、印刷品質が低下する場合があります。ブラザーDCP-J982Nの最新のドライバーソフトウェアをダウンロードし、再インストールしてみてください。

4.印刷品質設定を変更する
印刷品質設定を変更することにより、印刷品質を改善することができます。プリンターの設定を確認し、最適な印刷品質設定を選択してください。

これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、ブラザーサポートにお問い合わせください。

2023/03/15 08:35
回答No.6

プリンターというよりエクセル・ワードとプリンタの連携が取れていない可能性があります
イメージは表示されている
プリンターは印刷手順をすすめてプリント用紙を排出する
イメージが全く印刷されない
ドライバーが中途半端にインストールされてしまった
もしくは
Windows11のOSの不具合
まずはプリンターのドライバーを入れ直してみましょう
それで不具合になる場合は、OSの再インストールが必要かもしれません
クリーンインストールでwindows11を入れましたか?windows10からアップデートですか?
最初からwindows11が入っていましたか?このどれかによって大きく違います

ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ドライバーの再インストールが1番簡単です
これでだめな場合は
以下の手順を試してみてください。

印刷品質のチェックと改善を行う。タッチパネル上にインクボタンがあれば押し、なければメニューからメンテナンスを選びます。印刷品質のチェックと改善-かすれ、スジ、ずれの改善を押し、A4用紙をセットしてOKを押します。印刷された用紙に白スジやかすれがある場合は、印刷品質のチェックと改善-かすれ、白スジの改善を押し、指示に従ってヘッドクリーニングやノズルチェックを行います。
プリンタードライバーを入れ直す。ブラザーホームページから最新のプリンタードライバーをダウンロードしてインストールします。その前にプリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切ります。

プリンタードライバーの更新:

Windows 11がインストールされている場合、プリンタードライバーが最新のものであることを確認してください。ブラザーの公式ウェブサイト(https://www.brother.co.jp/)から、DCP-J982N用の最新ドライバーをダウンロードし、インストールしてください。
印刷設定の確認:

印刷ダイアログボックスで、適切なプリンターが選択されていることを確認してください。
用紙サイズや用紙タイプ、印刷品質など、印刷設定が正しいことを確認してください。
プリンターの電源を入れ直す:

プリンターの電源をオフにし、数分待ってから再度オンにしてください。これにより、一時的な問題が解決することがあります。
ノズルチェックとヘッドクリーニング:

インク残量に問題がないとしても、プリントヘッドが詰まっている可能性があります。プリンターのメンテナンス機能を使用して、ノズルチェックを実行し、必要に応じてヘッドクリーニングを行ってください。
プリンターとコンピュータの接続を確認:

USBケーブルやネットワーク接続を確認して、接続が正しく行われていることを確認してください。必要であれば、ケーブルを抜き差しし直したり、異なるUSBポートを試したりしてください。

これらをためして改善されない場合は
ファームウェアの更新

【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

ファームウェアを更新する際に、パスワード認証システムに問題が生じ、正しいパスワードを入力しても成功しない場合があるようです。パソコンから更新できなくても、本体の操作でパスワードを使用せずに更新できることがあります。もし必ずしもパスワードが認証されない場合は、プリンター本体を操作してリセットしてみることをお勧めします。

それでも改善されない場合はwindows11のOSの入れ直し
これが1番大掛かりで時間がかかるので最終手段で行ってみて下さい

2023/03/15 07:53
回答No.5

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2023/03/15 06:52
回答No.4

ドライバーを入れ直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
DCP-J982N-B
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J982N-B&type=public&repairType=normal

DCP-J982N-W
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J982N-W&type=public&repairType=normal

2023/03/15 05:39
回答No.3

印刷されない原因としては、インクが出ない、プリンタードライバーが正しくインストールされていない、ネットワーク接続が不安定などが考えられます。

インクが出ない場合の対処法は

1. タッチパネル上に(インクボタン)がある場合は、それを押します。ない場合は、[メニュー]、[メンテナンス]の順に押します。
2. [印刷品質のチェックと改善-かすれ、スジ、ずれの改善]を押します。
3. [印刷品質のチェックと改善-かすれ、白スジの改善]を押します。
4. A4用紙をセットして[OK]を押します。
5. 印刷品質チェックシートが印刷されます。それを見て問題がある色の番号を選んで[OK]を押します。
6. ヘッドクリーニングが始まります。終了すると再び印刷品質チェックシートが印刷されます。

プリンタードライバーのインストール方法は

1. ブラザー社のホームページから、お使いのOSに対応したプリンタードライバーをダウンロードします。
2. ダウンロードしたファイルを実行して、画面の指示に従ってインストールします。
3. インストールが完了したら、プリンターとパソコンを再起動します。
4. プリンターの設定を確認して、印刷できるかどうかテストします。

ネットワーク接続が不安定ではないかどうか確認は

1. プリンターとパソコンが同じネットワークに接続されていることを確認します。
2. プリンターのタッチパネルで[メニュー]、[ネットワーク]、[LAN]、[LANレポート]の順に押して、LANレポートを印刷します。
3. LANレポートを見て、接続状況やIPアドレスなどに問題がないかどうか確認します。
4. 問題がある場合は、プリンターのネットワーク設定を見直したり、ルーターやモデムの電源を入れ直したりしてみてください。
5. 問題がない場合は、パソコンのファイアウォールやセキュリティソフトウェアがプリンターとの通信を妨げていないかどうか確認してください。

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