本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーの選択でスキャンできませんAFが出ます)

コピーの選択でスキャンできませんAFが出ます

2023/10/17 21:36

このQ&Aのポイント
  • コピーの選択でスキャンできない問題について相談したいです。電源を入れ直しても解消されません。
  • お困りの製品はブラザー製品のDCP-J978Nです。
  • ご利用の環境はWindows10で無線LANに接続されています。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

コピーの選択でスキャンできませんAFが出ます

2023/03/17 13:33

■製品名を記入してください。
【   DCP-J978N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  コピーをしようと選択したらスキャンできませんAFと表示。電源入れ直してもまた同じです。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/03/21 18:22
回答No.7

DCP-J978Nでコピーをしようとすると、AFというエラーが表示されてスキャンできないという状況だと理解しました。また、Windows10を使用し、無線LANで接続されているようです。

この状況が発生する原因はいくつか考えられますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

スキャナーユニットに異常がある。
スキャナードライバが古い。
スキャナードライバが正しくインストールされていない。
接続に問題がある。
対処方法としては、まず以下のことを試してみてください。

スキャナーの再起動
スキャナーの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れてみてください。

スキャナードライバの更新
メーカーのWebサイトから最新版のスキャナードライバをダウンロードしてインストールしてみてください。

スキャナードライバの再インストール
スキャナードライバをアンインストールし、再度インストールしてみてください。

接続の確認
接続に問題がある場合は、接続を確認してください。無線LANで接続されている場合は、無線LANの設定を確認し、正しく設定されていることを確認してください。

上記の対処方法を試した上でも解決しない場合は、メーカーサポートにお問い合わせいただくことをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/17 18:50
回答No.6

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。
コピーやスキャンが出来ないですが、印刷はできるかもしれません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

2023/03/17 14:37
回答No.5

このエラーメッセージは、自動原稿送り装置(ADF)に原稿が詰まっている場合や、ADFのカバーが開いている場合に発生することがあります。

以下の手順で対処してみてください。

電源を切り、コンセントを抜いてください。
ADFのカバーを開き、中に原稿が残っていないか確認してください。もし残っていたら取り除いてください。
ADFのカバーを閉めてください。
コンセントを差し込み、電源を入れ直してください。
再度コピーまたはスキャンを試みてください。「スキャンできませんAF」というエラーは、自動原稿送り装置(ADF: Automatic Document Feeder)に関連するトラブルを示しています。以下の手順で問題の解決を試みてください。

電源を切り、プリンターの電源コードを抜いてください。

ADFカバーを開けて、原稿が詰まっていないか確認してください。詰まっている場合は、丁寧に取り除いてください。

ADFの内部とローラーをチェックし、汚れやほこりがあれば、柔らかい布や綿棒で拭いてください。

ADFカバーを閉じ、電源コードを差し込み、プリンターの電源を入れてください。

再度コピーを試みて、エラーが解消されたか確認してください。

2023/03/17 13:47
回答No.4

こんにちは😊✨

お使いのDCP-J978Nでコピーができず、「スキャンできませんAF」というエラーが表示されているとのことですね。このエラーは、光学スキャナー部分に何らかの問題があることを示しています。😟💡

いくつかの対処方法を試してみてください。🔧✨

まず、プリンタの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れ直してみてください。これで問題が解決することがあります。⏲️🔌

スキャナー部分に何か異物があるかどうかを確認してください。紙片やほこりなどが原因でエラーが表示されることがあります。スキャナーガラスやガイドレールに異物がある場合は、やさしく取り除いてください。🔍🧹

エラーが解消しない場合、プリンタのドライバを最新バージョンにアップデートしてみてください。Windows 10の場合は、デバイスマネージャーからプリンタドライバを更新することができます。💻🔄

それでも解決しない場合は、プリンタの故障の可能性があります。製品の保証期間内であれば、メーカーのサポートに連絡して修理や交換を依頼してみてください。☎️🔧

エラーが解消されることを願っています!🙏✨ それでも解決しない場合は、専門家に相談することをお勧めします。👩‍💻👨‍💻

2023/03/17 13:44
回答No.3

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063
スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
このエラーが出るとほぼ直りません。修理となります。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
DCP-J978N-B
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J978N-B&type=public&repairType=normal

DCP-J978N-W
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J978N-W&type=public&repairType=normal

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。