本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:macOSでの初期セットアップが完了できない)

macOSでの初期セットアップが完了できない

2023/10/17 21:52

このQ&Aのポイント
  • ドライバを公式サイトからダウンロードしてインストールしたが、NW上にいるプリンタが検出できない
  • MacBookの再起動やモデム、ルーターの再起動は実施済みで、MFC-J7500CDWはNWに問題なくつながっている状態に見える
  • MacBook側でNW系の設定で必要そうなことがあれば教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

macOSでの初期セットアップが完了できない

2023/03/21 16:27

■製品名を記入してください。
【MFC-J7500CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドライバを公式サイトからダウンロードしてインストールしたが
 「インストールを行う製品を選択してください」画面で
 何度リトライしてもNW上にいるプリンタが検出できない。
 MacBookの再起動、モデム、ルーターの再起動は実施済み。
 MFC-J7500CDWは別のwindows10端末、iphone13からは
 NW経由のプリントができているのでMFC-J7500CDWは
 NWに問題なくつながっている状態に見えます。
 MacBook側でNW系の設定で必要そうなことがあれば教えてください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【macOS13.2.1 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/21 17:00
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10077
一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからMacOSに合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/21 16:48
回答No.2

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10077

2023/03/21 16:32
回答No.1

こんにちは😊✨MFC-J7500CDWのドライバがMacBookで正常にインストールできない問題が発生しているようですね😔💦

こちらの手順を試してみてください🌟

1️⃣ Macの[システム環境設定]から[プリンタとスキャナ]を開きます🔍✨

2️⃣ [プリンタとスキャナ]画面で、左下の[+]ボタンをクリックして新しいプリンタを追加します🖨️💫

3️⃣ 新しいウィンドウが開くので、その中からMFC-J7500CDWが表示されているか確認します👀✨表示されていない場合は、[IP]タブを選択し、プリンタのIPアドレスを手動で入力してみてください🔢💡

4️⃣ MFC-J7500CDWが表示されたら選択し、使用するドライバを選択して[追加]ボタンをクリックします🌈これにより、MacBookにプリンタが追加され、NW経由でプリントできるようになることが期待できます👍

5️⃣ それでもうまくいかない場合は、ファイアウォール設定を確認してください🔥⚠️Macの[システム環境設定] > [セキュリティとプライバシー] > [ファイアウォール]から設定を確認し、必要に応じて調整してみてください💪

この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。