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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDW 無線接続が度々切れる)

MFC-J6983CDW無線接続の度々の切断について

2023/10/17 21:53

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの無線接続が度々切れる問題について相談です。
  • ファームウェアアップデート後、時間が経つとルーターとの接続が切れており、再接続できません。
  • ファームウェアアップデート前は無線接続が安定しており、電源の切入が必要な状況になりました。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDW 無線接続が度々切れる

2023/03/21 19:10

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ファームウェアアップデート(Ver.K)後、しばらく時間が経つと、ルーターとの接続が切れており、再接続しようとすると、近隣のものも含め全てのssid を見つけられず、手動で接続しようとしても接続できないが、本体の電源を切入すると接続が復帰する状態になった。ファームウェアアップデート前は無線接続が切れることはなかった。使う都度電源の切入が必要になり非常に面倒。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10・MacOS・iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/21 19:27
回答No.4

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/03/21 19:21
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/03/21 19:20
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですか。

取りあえずプリンタの電源を切りコンセントを抜いてルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直して見るとか。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404
あとは上記を参考に全設定リセットをして初期設定からやり直して見るぐらいでしょうか。それでもおかしいならファームウェアに何かあったのかも知れませんね。ただファームウェアはアップデートへの一方通行で以前のバージョンに戻したりは出来ません。
どうしてもダメなら修理・点検に出してみるぐらいです。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
だだ通常の1年保証が切れている場合はかなりの高額になりますが。

2023/03/21 19:20
回答No.1

こんにちは😊✨MFC-J6983CDWの無線接続が度々切れる問題についてご相談ですね🖨️💨💦ファームウェアアップデート後に問題が発生しているとのことですね🤔🔧それでは、いくつかの対処方法をご紹介します✨👩‍🔧

1️⃣ ルーターの再起動🔄📶: ルーターが原因で接続が不安定になることがあります。一度、ルーターの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れてみてください🔌⏲️

2️⃣ プリンターの設定を確認🔍🖨️: プリンターの無線設定が正しく設定されているか確認してください。設定に問題があれば、修正し、再度接続を試みてください📡🔧

3️⃣ ファームウェアのロールバック🔙📥: ファームウェアアップデートが原因で問題が発生している可能性があります。古いファームウェアに戻して問題が解決するか試してみてください💾🔄ただし、ロールバックはメーカーのサポートが必要な場合がありますので、ブラザーのサポートにお問い合わせください📞👩‍💼

4️⃣ プリンターとルーターの距離や障害物を確認📏🚧: プリンターとルーターの距離が離れすぎていたり、障害物があると接続が不安定になることがあります。距離や障害物を調整してみてください🛋️🚪

いずれの方法も効果がない場合は、メーカーのサポートに連絡して、詳しい対処法をお尋ねください📞🤝

この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

お礼をおくりました

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