このQ&Aは役に立ちましたか?
2023/03/23 00:08
■製品名を記入してください。
【 MFC J1500N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黒の印字がグレーとなる。かすれ、にじみ、スジ、ズレなどの不具合は無し、新品のカートリッジと交換、ヘッドクリーニングしたが効果なし、コピー濃度を「濃く」したが効果なし。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Win 11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
・印刷品質チェックシートの印刷結果が正常確認
・用紙種類を写真にする
・印刷用紙を変えてみる
・印刷品質を最高に変更
・節約モードをオフ
このくらいでしょうか。
機種により節約モードになっていると目的の色合いが出せなくなったりします。
今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?
また、他の解決事例をご参考になさってみてはいかがでしょうか?
********************
「印刷品質」の設定を「良い」から「最高」に変更することで解決できました。
ありがとうございました。
■具体的な手順
1.印刷したいドキュメントから「印刷」する操作をする。
2.「プリンターのプロパティ」を選択。
3.「用紙/品質」タブをクリック。
4.「品質の設定」を変更。
➡「良い」から「最高」に変更することで印刷の濃さを変更できました。
■参考URL
回答いただいた以下のURLを参考にさせていただきました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9280
********************
ご教示、情報有難うございます。
印刷品質を 普通から高画質に変更し印字テストしました結果を
ご報告いたします。
少し濃くなったように思えますが、まだ不十分なように感じます。
他にも原因があるのでしょうか。
もう少し状況を確かめてみます。
有難うございました。
2023/03/23 11:58
このQ&Aは役に立ちましたか?
正しい対処法をされていらっしゃると思います。それで駄目ということは、印字ヘッドの故障が考えられます。その場合は、修理が必要となりますので、ブラザー社のサポートセンターに問い合わせるしかない かもしれません。
ご返答有難うございます。
「故障依頼ですか・・」この2月にもスキャンの不具合で修理をしてもらったばっかりなのですが。サポート部門と相談してみます。
お手数おかけしました。
2023/03/23 12:04
インクは純正を使っています。
2023/03/23 12:05
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
ハイプリ登録してありますか?
ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=MFC-J1500N
情報有難うございます。
ヘッドクリーニングはサポートへ投稿する前に「超強力」を一度やっています。
ヘッドクリーニングはやり過ぎるとヘッドを消耗してしまうような気持になるので「超強力」の後、余りやらなかったのですが、今回あと少し気長にクリーニングをしてみたいと思います。
有難うございました。
2023/03/23 12:17
関連するQ&A
印字を濃くしたいです。
■製品名を記入してください。 【 MFC-J7100CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試し...
印字が擦れる
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 ...
印字できない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6573CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラ...
印字が薄い
■製品名を記入してください。 【 MFCーJ6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
印字不良
■製品名を記入してください。 【 MFC-J855DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。