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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印字が薄い)

印字が薄いトラブル解決方法

2023/10/18 01:50

このQ&Aのポイント
  • 最近印字が薄くなってきた。インクはあるが、コピーでもプリントでも印刷品質チェックシート自体の文字がほとんど読めないほどグレーの字になってしまった。
  • 印刷する際に文字が薄くなる問題が発生しています。印刷品質チェックシートにはほとんど読めないほどグレーの字で印刷されてしまいます。
  • 最近、MFCーJ6983CDWで印字の品質が低下しています。インクは十分に供給されているのに、コピーでもプリントでも印刷される文字がグレーのように薄くなってしまいます。
※ 以下は、質問の原文です

印字が薄い

2023/05/03 14:32

■製品名を記入してください。
【 MFCーJ6983CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【         最近印字が薄くなってきた。インクはあるが、コピーでもプリントでも印刷品質チェックシート自体の文字がほとんど読めないほどグレーの字になってしまった。               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/03 15:23
回答No.3

薄いのは全色同時に均等なのだろうか。そしたら、プリンタの根本的なところが故障という恐れはあるな。OKWAVEよりブラザーに相談した方がよい。

お礼

2023/05/03 16:08

ありがとうございます。おっしゃる通り故障かもしれません、、メーカーに相談します。お世話になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/03 15:17
回答No.2

このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6983CDW&type=public&repairType=normal

お礼

2023/05/03 16:06

ありがとうございます。ご指摘いただいた通り時間をあけてヘッドクリーニングを試してみても改善しないようでしたらメーカーに相談してみます。お世話になりました。

質問者
2023/05/03 14:33
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/05/03 16:05

ありがとうございます。当方使用頻度は高い方だと思います。故障かもしれません…。おっしゃる通り、時間を空けてヘッドクリーニングをして、できることを試してからメーカーに相談してみます。お世話になりました。

質問者

お礼をおくりました

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