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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンが行えません(再度になります))

プリンターのスキャンができない!原因と対策を教えてください

2023/10/17 22:23

このQ&Aのポイント
  • プリンター(ブラザーMFC-6983CDW)でのスキャンができない原因と対策について教えてください。
  • パソコンから有線LAN接続でプリンターに原稿をスキャンしようとすると、「デバイスから原稿の読み取りが出来ません」「デバイスが正しく接続されているか確認してからもう一度試してください」というエラーが表示されます。無線LAN接続でも同様のエラーが発生します。
  • ブラザーのHPからドライバーを再インストールすることをおすすめされましたが、どのドライバーをインストールすれば良いか分からず、インストール後も正常に使用できるか不安です。お知恵をお貸しいただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンが行えません(再度になります)

2023/03/23 12:36

■製品名を記入してください。
【ブラザーMFC-6983CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 しばらく振りにプリンターに原稿をセットして(有線)パソコンのPresto!pageManagerからパソコンに原稿をスキャンしようとしましたら「デバイスから原稿の読み取りが出来ません。デバイスが正しく接続をされているか確認してからもう一度試してください。」と表示されます。パソコンから印刷は通常に行えております。加えて(無線LAN)ノートパソコンでもスキャンが行えません。  購入時のプリンターのCDを分紛失しております。ブラザーのHPからドライバーを再インストールしてみればとご助言を頂きましたが、どのドライバーをインストールすれば宜しいでしょうか? 原因が分からないので不安なのとインストール自体も初心者で心もとなく手順やインストール後に通常に使用が行える環境になるのかが不安です。(WI-FI等)お力お知恵をお貸し頂ければ幸いです。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10  64ビット     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 ディスクPC有線LAN USBケーブル 、ノートPC無線LAN、      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Presto!pageManager       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 J:COM       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/23 13:32
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーをアンインストールします
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-6983CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

「上記を試しても進まない場合」を参考に
(注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。

アンインストールツール

アンインストール後、再度インストールをお試しください。
製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)をご利用の場合は、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。

フルパッケージダウンロード【推奨】

初心者で心もとなく手順やインストール後に通常に使用が行える環境になるのかが不安です
との事ですが、勇気を出して頑張って下さい
これをしなければ使う事が出来ません

お礼

2023/03/23 13:44

jj-grapa様へ

お返事ありがとうございます。

サイトからアンインストールツールで削除して

サイトから再イントールするのですね。

ここまでは行ってみます。

その後に手に負えなくなりましたら再度お力をお貸しください。

ありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/23 12:45
回答No.3

WIN10 64bitのフルパッケージをダウンロード、インストールすれば良いですよ。そのまま指示通りに進めばできると思います。
USBケーブル,LANケーブルが接続されている場合は外しておいてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

補足

2023/03/23 13:33

merrysun様へ

この度はお返事ありがとうございます。

最初にサイトからアンインストールツールで削除をして

次にサイトからインストールをするのですね。

1月に引越しをした際にpc等の機器の設定をしたのですが

プロバイダーが変わったのでプリンターを設定した際にサイトからインストールを行っております。

それ以降スキャンは使う機会がなかったので分からなかったのですが、何かその時に失敗があったのでしょうか?

スキャン以外は(Presto! PageManagerを使っての)通常に動いております。

質問者
2023/03/23 12:43
回答No.2

こちらのサイトの「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使ってインストールすればOKと思います。
その前に同じサイトにある、「アンインストールツール」で現状のドライバーを削除後、インストールする必要があります。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013

お礼

2023/03/23 13:35

Nebusoku様へ

お返事ありがとうございます。

サイトからアンインストールツールで削除をして推奨版をインストールするのですね。

ここまでは自力で行えそうです。

ありがとうございます。

質問者
2023/03/23 12:41
回答No.1

プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/03/23 13:40

iyonohanamuko様へ

お返事ありがとうございます。

無線LANのノートパソコンは、

使用機器はノートパソコン、プリンター、スピーカー、携帯電話です。プロバイダーはj:comさんです。

アンインストール、再インストールを手順に従って行ってみます。

ありがとうございます。

質問者

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