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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J870N)

MFC-J870Nで印刷できなくなった理由と対処方法

2023/10/17 22:37

このQ&Aのポイント
  • MFC-J870Nの液晶表示がネットワーク、有線LAN Web未接続と表示され、印刷ができなくなりました。接続状態は変わっていません。
  • パソコンではMFC-J870Nが認識されていません。
  • MFC-J870Nの印刷トラブルの原因として、有線LANの接続が問題となっている可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J870N

2023/03/27 07:28

■製品名を記入してください。
【     MFC-J870N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷ができなくなった。
本体の液晶表示 ネットワーク、有線LAN Web未接続と表示される。印刷できている状況とは変えていない、接続状態はそのままです。
パソコンではプリンタ-が認識されていない。
             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   W11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【?  エクセルなど        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/27 07:43
回答No.2

有線LANで接続している場合は、通常は、特に何もしなくてもパソコンから印刷できるはずですので、まずは、電源ケーブルと有線LAN配線を確認してみてください。また、パソコンからプリンターが認識されていない場合は、パソコンでインターネットが使えることを確認してみて下さい。

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/27 08:33
回答No.5

ネットワーク診断修復ツールを使いましょう。10年も経っていますので、寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。

2023/03/27 07:58
回答No.4

ドライバーを入れ直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj870n&c=jp&lang=ja&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/03/27 07:49
回答No.3

MFC-J870Nの液晶表示に「ネットワーク、有線LAN Web未接続」と表示され、パソコンからも認識されていないとのことですね。

まずは、MFC-J870Nとルーター(ネットワーク機器)の接続状況を確認してください。有線LANで接続されている場合は、LANケーブルの接続部分を確認して、しっかりと差し込まれているか確認してください。また、ルーター側のポートに接続されているかも確認してください。

次に、MFC-J870Nの再起動を試してみてください。本体の電源を一度切って、再度入れてみてください。

それでも改善されない場合は、MFC-J870Nの設定を確認する必要があります。本体に設定されているIPアドレスやサブネットマスクなどが、ルーター側と異なっている場合、通信できなくなることがあります。MFC-J870Nの設定画面にアクセスして、IPアドレスなどの設定を確認してみてください。

最後に、MFC-J870Nのドライバーの再インストールも試してみてください。ブラザーの公式ウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードして、インストールしてみてください。

2023/03/27 07:42
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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