本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX複合機)

ブラザーmfc-j1605dnのFAX機能が使えない問題について

2023/10/17 23:46

このQ&Aのポイント
  • ブラザーmfc-j1605dnのFAX機能が使えない問題について相談します。
  • Windows10を使用し、有線LANで接続しています。
  • 電話回線の種類が不明であり、FAXや電話ができない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

FAX複合機

2023/04/10 10:01

■製品名を記入してください。
【 mfc-j1605dn   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話とFAXが出来ない          】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    不明   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/10 10:23
回答No.4

【インクジェット プリンター】「電話・ファクスが使えません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10804

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/10 10:17
回答No.3

mfc-j1605dnの電話とFAXが使えない問題について、以下の項目を確認することをおすすめします。

電話回線の接続が正しいか確認する
mfc-j1605dnには、アナログ回線を接続するためのラインジャックがあります。電話回線が正しく接続されているかを確認してください。
電話回線に信号が届いているか確認する
電話回線に信号が届いていない場合、電話とFAXが使えなくなることがあります。回線の状態を確認するために、電話をかけて通話ができるかどうか確認してください。
FAX設定が正しいか確認する
FAXを使う場合、FAXの設定が正しく行われているかを確認してください。FAXの設定方法については、ユーザーマニュアルを参照してください。
ソフトウェアの更新を行う
場合によっては、mfc-j1605dnのソフトウェアを更新することで問題が解決される場合があります。メーカーサイトから最新のソフトウェアをダウンロードして、インストールしてみてください。

以上の点を確認しても問題が解決しない場合は、メーカーのサポートセンターにお問い合わせください。

2023/04/10 10:12
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】親機(本体)でかけることも受けることもできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10110
などを参考に基本的な部分から確認してみるとか。

あとは光電話とかであれば通信機器の電源を入れ直してみるとか。

2023/04/10 10:11
回答No.1

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき案件、つまり故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。