本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J805D インク交換について)

MFC-J805Dのインク交換方法と互換性について

2023/10/18 00:29

このQ&Aのポイント
  • MFC-J805Dのインク交換方法や適切なインクの種類について教えてください。
  • 互換品のBKが顔料で、BK以外が染料のインクを使用しても問題はありませんか?
  • Windows11をお使いの環境で、MFC-J805Dのインク交換に関する相談です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J805D インク交換について

2023/04/15 23:12

■製品名を記入してください。
【MFC-J805D】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インク交換したいのですが、この機種のインクは、染料・顔料のどちらを使用すればいいのでしょうか?また互換品で、BKは顔料、BK以外は染料という製品があるのですが、混在しても問題ないのでしょうか?今まで何度か互換品を購入したのですが、顔料・染料を意識したことがなく、今回どれを購入すればいいのかわからなくなったので、宜しくお願いします。勿論、自己責任であることは重々承知しております。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/16 07:25
回答No.3

もう回答は出揃っているようですので…
非純正品の使用リスクを踏まえ使用の判断をご検討されてみてはいかがでしょうか?
製品を損傷させる可能性があります(ノズル内部)
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/original/ink/ink2/index.aspx

ブラザー純正インクのご案内
↓↓↓↓↓
https://download.brother.com/pub/jp/j-mfc/supply/ink.pdf

ブラザーインクジェットプリンター
互換インクカートリッジ・詰替インク
印刷比較試験レポート
↓↓↓↓↓
http://210.200.29.195/test-report/Allion_InkJetPrinter_BenchmarkTestReport_112911.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/04/16 06:09
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

2023/04/15 23:26
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj805d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となってますね。

インクは純正品を使いましょう。
お使いのプリンタだと黒は顔料系でカラーは染料系かな?って気はしますが。

お礼

2023/04/15 23:44

早々のご回答、ありがとうございます。
BKは顔料、BK以外(CMY)は染料でも問題ないみたいですね。
勉強になりましたm(__)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。