本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:筆ぐるめ 25 Rel.1.8)

筆ぐるめでの印刷ができない状態の改善方法とブラザープリンターの整合法を教えてください

2023/10/18 02:19

このQ&Aのポイント
  • 既にプリンターのドライバーはインストール済みですが、筆ぐるめで印刷しようとするとプリンタードライバーがインストールされていないとの表示が出ます。どなたかこの状態の改善方法や筆ぐるめとブラザープリンターの整合法をご存じの方がいれば教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN経由で接続されており、筆ぐるめのバージョンは25 Rel.1.8です。電話回線はIP電話です。
  • 印字位置がずれたり調整ができない状態で、筆ぐるめでの印刷ができません。解決策や改善方法をご教示いただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

筆ぐるめ 25 Rel.1.8

2023/05/05 13:13

■製品名を記入してください。
【 MFC-J5800CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 既に、プリンターのドライバーはフルパッケージ(推奨)でインストール済みなのですが、「筆ぐるめ」で印刷を実行ししようとすると、「プリンターメーカーのドライバーがインストールされてません」(添付画像)との表示がでます。無視して印刷は可能なのですが、印字位置がずれたりして調整もできない状態です。どなたか、この状態の改善や筆ぐるめとブラザープリンターの整合法をご存じの方が居ればご教示お願いします。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆ぐるめ 25 Rel.1.8 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/05 16:55
回答No.3

プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

あとは、筆ぐるめを再インストールしてみてはいかがでしょうか?
データは消えないとは思いますが、一度データバックアップをしてから再インストールをおすすめします。

お礼

2023/05/06 11:08

詳細にご教示いただき、有難うございました。
1,ブラザープリンタードライバーのアンインストール/フルパッケージ推奨・再インストール。
2,筆ぐるめ25のアンインストール/再インストール。
上記1,2,をいたしましたが、「正式プリンタードライバーがインストールされていませんの表示はそのまま出続ける状態」です。この表示は以後表示しないの選択ができるので、以後表示しないで使います。
また、筆ぐるめの再インストールの際、バックアップフォルダーには有るのですが全ての住所録が復元されませんでした。。。
その他、色々な機能が所々不完全な部分が見つかっている状態で、最初にご指摘のとおり、諸般の関連の複合不具合なのかもしれません。
取り急ぎ、現状報告と御礼を申し上げます。以上

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/05 13:28
回答No.2

下記の方は、筆ぐるめを再インストールしたら直ったようです。
御参考まで。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9955561.html

お礼

2023/05/05 15:41

早々にご教示ありがとうございました。
筆ぐるめ25のupdateをしましたが、改善はされませんでした。
筆ぐるめ自体の再インストールは、ファイルが無くなる懸念もあるようなので、まだしていません。
取り急ぎ、御礼いたします。

質問者
2023/05/05 13:20
回答No.1

筆ぐるめ 25 アップデートプログラム
https://fudegurume.jp/download/fgw/25/fgw25sys.html
アップデートはしてありますか?

ドライバーの入れ直しをしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5800cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。