本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話 がかけられない& 受けられなくなりました)

電話がかけられない&受けられなくなった!MFC-J738DNのトラブル解決方法とは?

2023/10/18 02:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNで電話をかけられなくなった、受けられなくなったというトラブルについて詳しく教えてください。
  • 試したこととして、電源の再起動と回線種別の設定を手動で行いましたが、一時的に解決し、再び同じ症状が発生しました。
  • また、お使いの環境について教えていただきました。パソコンのOSはWindows10で、接続はbluetoothです。電話回線の種類はau光回線です。
※ 以下は、質問の原文です

電話 がかけられない& 受けられなくなりました

2023/05/06 15:00

■製品名を記入してください。
【      MFC - J 738 DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(電話がかけられなくなり 受けられなくなってしまいました)

<試したこと>一度電源を切り 入れ直した
以下 電話 液晶画面の表示
~回線種別を自動で判別できなかったため 手動で設定する必要があります 。メニュー → 全てのメニュー → 初期設定 → 回線種別設定から 回線種別を設定してください →OK 押した。
試したこと2~ 液晶画面の表示のように 自動設定 一度できた その後 改善した。

◆しかし、1日経つと 再び同じ症状
自動設定ができなくなってしまった 。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  bluetooth      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     au 光回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/06 15:19
回答No.3

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可?
・電話線
・受話コードや受話コードを挿すコネクタ受け部の故障
・本体、フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。

お礼

2023/05/06 15:53

こんにちは
mikadukimikako です。
早速、貴方 様から
回答いただきまして、ありがとうございます。
仕事中ですのですぐには試しませんが、1つずつ実行してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/06 15:04
回答No.2

【インクジェット プリンター】本体で電話が受けられません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10089/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%81%A7%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%8C%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

お礼

2023/05/06 16:07

お礼
こんにちは
mikadukimikako です。
早速、貴方 様から
回答いただきまして、ありがとうございます。
仕事中ですのですぐには試しませんが、1つずつ実行してみたいと思います。

質問者
2023/05/06 15:03
回答No.1

bluetoothは不安定ですので、できればパソコンとプリンターを同じLANに接続して使ってみて下さい。

お礼

2023/05/06 16:07

お礼
こんにちは
mikadukimikako です。
早速、貴方 様から
回答いただきまして、ありがとうございます。
仕事中ですのですぐには試しませんが、1つずつ実行してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。