本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話の送信、受信ができません。)

電話の送信、受信ができません。MFC-738DNでのトラブル解決方法を教えてください。

2023/10/16 01:22

このQ&Aのポイント
  • MFC-738DNで電話の送信、受信ができないトラブルが発生しています。ダイヤルトーンが聞こえない問題があります。オンフックや回線種別設定の変更を試しましたが改善されません。電源再起動も行いましたが問題は解決しませんでした。
  • お使いの環境や接続方法に関して、詳細を教えてください。パソコンやスマートフォンのOS、接続方法(有線LAN、無線LAN、USBケーブル、bluetooth)などの情報が必要です。
  • また、関連するソフトやアプリの情報や電話回線の種類(アナログ回線、ISDN回線、ひかり回線、IP電話など)も教えてください。これらの情報がトラブル解決に役立ちます。
※ 以下は、質問の原文です

電話の送信、受信ができません。

2022/06/03 21:55

■製品名を記入してください。
【      MFC -738DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話を送信、受信ができません。「ダイヤルトーン」が聞こえないです。
①オンフックをオンにしてもオフにしても変わらず
②回線種別設定を全部試しても変わらず
③電源を再起動させてもダメでした。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/04 08:35
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
このあたりのプリンタでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。

あとはモジュラーケーブル自体の断線などがないか?確認してみるぐらいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/04 00:12
回答No.2

>・どのように接続されていますか?
>(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
>【        】
>・電話回線の種類は何ですか?
>(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
>【        】

この辺が未入力なので確認したいのですが、あなたの家庭に電話回線はありますか?
電話回線をTELポートに接続しましたか?

FAXおよび電話の送受信には、電話回線の契約と、電話線での有線接続が必要です。(アナログ回線あるいはひかり電話等)
インターネット環境・LANケーブルやWi-Fi接続だけでは、電話およびFAXは使用できません。

電話回線が無い場合、まずはその契約から、と言うことになります。
まあインターネットがあるなら、インターネットFAXサービスを契約すれば、電話回線を引かなくてもFAXが使えるようになります。

>2022年版|インターネットFAX徹底比較《おすすめはココ》よくわかる料金・機能の比較一覧表掲載! - いまどきのネットショップ開業講座
https://n10shop.com/post-22043/

2022/06/03 22:52
回答No.1

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。