サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

赤色がキレイに印字しない

2022/02/17 10:59

■製品名を記入してください。
【MFC-9340CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷時の赤色がキレイに印字されない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/17 11:15
回答No.1

こちらの商品ですね。
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfc9340cdw/index.aspx
2013年10月発売開始の機種で、2018年秋に終売になっていますので、おそらく質問者様は4-8年程度お使いかと推察されます。
で、上記リンク内にもありますが、製品の想定寿命は累計印刷10万枚または使用開始後5年間ということになっています。
現状の累計印刷枚数が何枚なのか、にもよりますが、消耗品であるドラムユニットを交換されてみるおとをお勧めします。
DR-291CL
製品情報 https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84GD420S147/
量販店(ヨドバシ)での販売価格例
https://www.yodobashi.com/product/100000001001764095/

あとは非純正トナーをお使いの場合は、トナーを純正に戻してみる、等の方策もあります。
純正トナーをお使いの場合は、有償になりますが調整を依頼してみる、ということも検討されるとよいでしょう。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx

以上、ご参考まで。

お礼

早速のご回答有難う御座いました。
非常に助かりました。
ドラムユニットの価格も拝見しましたが
結果としては機器入替が妥当なんでしょうね
使用して5年と2ケ月経過してますので
プリンター新品も半導体不足の影響で
そもそものタマが不足してるんですね
少し調べて気付きました。

2022/02/17 11:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/17 11:17
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

早速の回答有難う御座います。
当方のプリンターはカラーレーザーでした。
どうもすみません。お手間をお掛け致しまして

2022/02/17 11:43