本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白黒コピーが薄い)

白黒コピーが薄い

2023/10/18 03:18

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nの白黒コピーが薄いトラブルについて相談します。
  • ネット経由での印刷は問題ないが、コピーだと白黒印刷が薄い現象が起きています。
  • インク濃いめにしても改善されず、ガラス板の掃除やヘッドクリーニングも試しましたが改善されません。
※ 以下は、質問の原文です

白黒コピーが薄い

2023/05/14 18:59

■製品名を記入してください。
【  DCP-J4140N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   ネット経由での印刷は問題ないが、コピーだと、白黒印刷が薄い。インク濃いめでも薄い。ガラス板も掃除したが改善ない。ヘッドクリーニングも何度もしてノズルつまりはないレベルです                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows、 Android     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/14 23:28
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。

一応問題を切り分ける意味でそのコピーしたいものを原稿台のガラス面においてPCからスキャンしてみましょう。PCでスキャンした結果に変な点が無いか?確認しましょう。スキャナのイメージセンサーの故障などの疑いもあるので。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
あとは全設定リセットをしてみるとかでしょうか…

お礼

2023/05/21 18:14

お返事ありがとうございました。ご提案された内容を試す時間がなく遅くなってしまい申し訳ありません。
他の方からのご提案はすでに行っていたことでしたので、こんなやり方もあるのか!という感じでした。ハイプリ中でもあるので1度修理に出してみます。素早く親身な対応ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/14 19:47
回答No.2

本体でのコピー操作で薄くなるのですね。
コピー画質やコピー濃度を調整されてみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-5CC80F9F-3E87-4388-AC81-67C96B2A8A35_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in

過去のプリンターではControlCenter4で設定できたんですけどね。
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2016/02/post-7f8e.html

お礼

2023/05/15 19:04

お返事ありがとうございます。すでに高画質で最高濃度にしても改善がないので投稿させて頂きました。修理検討します。

質問者
2023/05/14 19:22
回答No.1

やはり黒インクが目詰りしていると思われます。
ノズルつまりはないレベルです。という事は完全ではないですよね

このプリンターのインクは
全色に顔料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J4140N
ハイプリ登録してありますか

お礼

2023/05/15 19:12

お返事ありがとうございました。インクは純正です。ここ1週間ほど何度もヘッドクリーニングを繰り返し、印刷品質も良好な状態でもコピーになると黒が薄くなってしまうのです。ハイプリには登録しているので修理に出してみるか迷ってましたが、ご意見を聞いて
やっぱり出してみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。