本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ControlCenter4初期画面)

ControlCenter4初期画面にヘルプアイコンしか表示されない

2023/10/18 03:23

このQ&Aのポイント
  • 初期画面に表示されるヘルプアイコンに関して困っている。
  • 接続環境や関連するソフト、電話回線の情報を提供。
  • 質問はブラザー製品に関するもの。
※ 以下は、質問の原文です

ControlCenter4初期画面

2023/05/16 10:35

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 初期画面にヘルプアイコンしか表示されない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2023/05/16 15:17
回答No.6

もう一度ドライバーをインストールをやり直すしかないと思います
6983関連のもの全てアンインストールしてから あれこれ設定などを操作するより手っ取り早い
ビジネス仕様なので複数のデバイスと共有していると難しいかも知れません

無線と有線の併用はできない USBでも利用されている場合は1つに絞ってみる(Brotherツールは未接続と判断する場合がある)

私は プリンターのコンセントを抜いておいてプリンタードライバーやアプリなど全てアンインストール

フルパッケージをインストールし プリンターを指定する段階でプリンターのコンセントを差し込んで 無線受信したプリンター名を指定しています

お礼

2023/05/19 09:35

ts0472 様

度たびのご回答ありがとうございます。

「もう一度ドライバーをインストールをやり直すしかないと思います」

この措置は複数回行っています。ブラザーホームページよりのドライバーダウンロードしたものをインストールしPC、プリンター再起動を繰り返してみました。

プリンターはコンセントを抜き電荷放出が終わる時間が分かりませんので1時間くらいそのままにして再度コンセントに接続、ドライバーインストールしても変化がありませんでした。

プリンターとの接続は無線LANのみで、ルーターのドライバーインストールは行っていません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/16 14:44
回答No.5

FAXを使いたいならhttps://mokmok29.com/pc-fax-mfc-j6983cdw.htmlを参照してください。Brother Utilitiesを使います。

お礼

2023/05/19 09:43

gokukame 様
ご教授ありがとうございます。

FAXはご指摘の件で送受信できるようですネ
ありがとうございます。

質問者
2023/05/16 12:11
回答No.4

別機種ですが 私の場合は左下に「接続中...」の文字があり 繋がっていない?が気になる部分です

投稿された画像

お礼

2023/05/16 14:33

ts0472 様
ご教授ありがとうございました。
私の場合は左下に「接続中...」の文字がありません。
有益な情報であると思われますが、「接続中...」にするには
どうしたらいいですか。

質問者
2023/05/16 10:55
回答No.3

ControlCenter4を使ってプリンターをセットアップしようとしているのですか? 状況が不明ですよ。セットアップならhttps://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-84C1612B-FF06-43FF-A42E-6ADE9CA95537_338.html?broug=inを参照してください。

補足

2023/05/16 11:55

gokukame 様
ご回答ありがとうございました。

当方ControlCenter4インストール(されているつもりですが)後、PCよりFAXを送付できるよう設定しているところです。

プリンターでは印刷、スキャナ、プリンタ本体でのFAX受信は行えています。
ControlCenter4起動直後にヘルプアイコンしか表示されないのでインストールに不具合があるのか考えています。
ドライバーはブラザーホームページよりダウンロードし旧ドライバーを削除してプリンタードライバーを入れ直しています。

 

質問者
2023/05/16 10:51
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/05/17 11:46

iyonohanamuko 様
ご教授ありがとうございました。
ご返事が遅れまして申し訳ありません。

まず、プリンタドライバーを入れ直しました。ブラザーホームページよりアンインストーラーをダウンロードし、これによりプリンタドライバーをアンインストールし、プリンタドライバー(フルパッケージ)をダウンロードしインストールしました。

機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみましたがダメでした。
無線LANはプリンターとテレビを使用していますが、テレビの方をオフにしてみましたが変わりありませんでした。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。