本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷モードが両面から片面に出来ない)

印刷モードが両面から片面に出来ない

2023/10/18 03:30

このQ&Aのポイント
  • 印刷モードが両面から片面に設定できず、奇数ページしか印刷できない問題が発生しています。
  • プリンターの設定画面に片面印刷/両面印刷の設定項目が表示されないため、片面印刷ができません。
  • お使いのBrother MFC-J837DN Printerでは、両面印刷機能が利用できないため、片面印刷のみが可能です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷モードが両面から片面に出来ない

2023/05/18 23:24

■製品名を記入してください。
【    Brother MFC-J837DN Printer    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷モードが両面から片面に出来ない。その為、奇数ページしか印刷できない。       プリンターの設定画面に片面印刷/両面印刷の設定項目が出てこない。               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【      Brother Generic Jpeg Type2 Class Driver  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    光回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/19 04:28
回答No.3

・一度印刷ジョブを削除
・プリンター&PCの再起動
・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/05/20 23:28

アドバイスをいただき、ありがとうございました。
お教えいただいた手順とは異なるのかもしれませんが、
「デバイスの管理」→「印刷設定」→「両面印刷/小冊子印刷」
が「両面印刷(手動)」になってたので、それを「なし」に変更する事で片面印刷できるようになりましたので、報告します。
このプリンターには両面印刷機能が備わって無いにも関わらず、ドライバー設定項目には両面印刷と言う項目が存在しており、選択可能となってます。私のように、間違って(興味本位で?)選択してしまうユーザもいると思いますので、選択できないようなガードをしてくれると良いと思いました。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/19 04:09
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10068&dlid=dlf103164_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

2023/06/01 11:46

ご回答ありがとうございます。今回はドライバの再インストールを行わなくても何とか対応できましたが、対応できない時には再インストールするようにいたします。ありがとうございました。

質問者
2023/05/18 23:29
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/06/01 11:46

ご回答ありがとうございます。今回はドライバの再インストールを行わなくても何とか対応できましたが、対応できない時には再インストールするようにいたします。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。