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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーター交換、wiーfiセットしたが印刷不可)

ルーター交換後のwi-fiセットアップで印刷ができないトラブル

2023/10/18 03:45

このQ&Aのポイント
  • SOFTBANK光に変え、ルーターもソフトバンクになったが、PCとプリンターのWi-Fiセットアップ後、印刷ができないトラブルが発生しました。
  • プリンタードライバーをアンインストールして再インストールしましたが、途中でプリンターまでの接続ができず、問題が解消しません。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続し、電話回線はひかり回線です。関連するソフトやアプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

ルーター交換、wiーfiセットしたが印刷不可

2023/05/23 10:32

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  SOFTBANK光に変え、ルーターもソフトバンクとなった。PC、プリンターともWi-Fiをセットしたが、無線での印刷ができない。プリンタードライバーをアンイントールして、インストールし直すも、途中でプリンターまでつながらない。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/23 14:55
回答No.7

ソフトバンク光の「BBユニット(ソフトバンクのルータ)」を利用している場合、デフォルトで「有線~Wi-Fi端末間の通信拒否」が設定されています。
なので、PC・スマホからプリンタまでの間にWi-Fi接続が入るなら、これを解除しないと印刷できません。

以下のページの「BBユニットの端末間通信設定を確認」の項目を開き、記載の手順に従って操作・設定してみてください。
そうすれば、プリンタの検索・印刷ができるようになると思います。

>[SoftBank 光]FAX・プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794

お礼

2023/05/24 10:57

お礼を送付したと思っていました。失礼しました。ご指示に従い行わせていただきました。途中、ユーザー名、パスワードで、詰まってしましましたが、ルーターを初期化して再度行い、クリアになりました。プリンタードライバーも入り、PCとつながり、印刷できました。ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/05/23 13:52
回答No.6

古い機種。ユーティリティソフトウェアのネットワーク診断修復ツールや無線LAN情報確認ツールで設定確認しましょう。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja&os=10068

2023/05/23 12:36
回答No.5

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/05/23 12:14
回答No.4

プリンター、PC、ルターを再起動しても解消されない場合が
プリンター、PC、ルターのIPドレスを確認してみて下さい。
DCHPによる自動割り当てが上手くいっていない場合どこかで通信不能なIPアドレスになっいるかもしれません。
その場合、通信可能なIPアドレスに固定で設定してみて下さい。

IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

2023/05/23 10:47
回答No.3

SOFTBANK光に変え、ルーターもソフトバンクとなったのでしたら、PC、プリンターとも同じSSIDのWi-Fi(ソフトバンク)に再接続してみて下さい。

2023/05/23 10:44
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
ドライバーは、ここからダウンロードしてください。
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