本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷すると周りが切れてしまう)

印刷すると周りが切れてしまう

2023/10/18 04:32

このQ&Aのポイント
  • 子供の絵を写真で撮り、印刷する際にフチ部分が切れてしまう問題の解決方法を教えてください。
  • 印刷プレビューでは全面入っているのに実際の印刷ではフチが切れてしまう問題にどのように対処すればいいのか教えてください。
  • ブラザーのDCP-J526Nで子供の絵の写真を印刷するとフチが切れてしまう問題について、どのように調整すれば良いですか?
※ 以下は、質問の原文です

印刷すると周りが切れてしまう

2023/05/31 12:45

■製品名を記入してください。
【   DCP-J526N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 子供の絵を写真で撮り、印刷して保管しようと思っています。印刷すると若干拡大されてしまい、フチ部分が切れてしまいます。印刷プレビューではきちんと全面入っているのですが。どのように調整すればいいのでしょうか?              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOSは最新です   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【Bluetooth  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/31 13:01
回答No.2

何のソフトを利用して印刷されているのか補足頂きますと解決への糸口となるかもしれません。
ブラザーオリジナルプリンタードライバーはインストールされておりますでしょうか?

[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]でフチなしにチェックを入れられているのでしょうか?

それでも印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。プリンタードライバーを入れ直しではブラザー公式のアンインストールツールを使用されましたか?

以下ページが参考になりますでしょうか?

インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

インクジェット プリンター】筆まめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13358/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】Microsoft®Wordでのふちなし印刷の設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13357/

ふちなし印刷ができない
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2020/11/post-78e9.html

また、解決された方でこのような回答を得られましたのでご参考までに。
**************************************
プリンターのフチなし印刷をするのではなく、
Wordのページ設定→サイズから「ハガキ(ふちなし)」を選択することで周囲の3mmの余白をなくしてフチなし印刷をすることができました。
**************************************

お礼

2023/05/31 14:32

iPhoneで操作しており、brother mobile connectというアプリを入れて操作しておりました。
ドキュメントプリントではなく写真プリントを開くとフチありなしの設定が可能で、無事印刷することができました。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/31 12:52
回答No.1

何のソフトでその画像を印刷していますか?
印刷をするときに写真をフレームに合わせると言う設定がありチェックが入っていればチェックを外してみてください

お礼

2023/05/31 14:34

iPhoneで操作をしております。
返答をいただいたのを見て、ドキュメントプリントで試していたのを、写真プリントで試した事でフチありなしを選ぶことができました。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。