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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの色がおかしい)

プリンターの色がおかしい

2023/10/18 04:33

このQ&Aのポイント
  • プリンターの色がおかしいというトラブルが発生しました。数回クリーニングを試しましたが、マゼンタのインクが出ていないようです。
  • 3年前に設置したプリンターの色が奇妙になってしまいました。カラー印刷はあまり使用しないため、有色インクの残量も少ないのかもしれません。
  • 互換インクを使用しているため故障が心配です。修理の可否と費用について教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターの色がおかしい

2023/05/31 19:57

■製品名を記入してください。
【DCP-J952N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷カラーの色が奇妙。数回クリーニングを実施後、チェックシートによれば、マゼンタが、まったく出ていないと思われる。普段 カラーはほとんど使用しないので、有色インクは、設置してから3年ほど経過。インクは「インクラボ」の「互換インク」を使用中。これで故障した場合、修理は可能ですか。費用はどれくらいですか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10Home 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/31 20:00
回答No.2

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
非純正インクをご使用されていますので、おそらくインク残渣堆積物が原因かと推察いたします。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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2023/05/31 19:59
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj952n&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

お礼

2023/05/31 21:54

貴重な回答、ありがとうございました。部品保有期限が過ぎて、補修はむづかしぃとのこと、了解です。そろそろ更新時期と思っていました。思い切って新品に更新します。ありがとうございました。shogochan354

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