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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源スイッチの上のランプが緑色の点滅)

電源スイッチの上のランプが緑色の点滅

2023/10/18 05:29

このQ&Aのポイント
  • 最近FAXの送受信がうまくいかないのでコンセントを抜き30秒後にコンセントを刺し再起動しましたが緑色の点滅が消えません。解決法を教えてください。
  • お困りの方へ、電源スイッチの上のランプが緑色で点滅している場合、FAXの送受信に問題が発生している可能性があります。コンセントを抜き30秒後に再起動しても点滅が止まらない場合は、解決方法をご紹介します。
  • 電源スイッチの上のランプが緑色で点滅している場合、FAXの送受信に障害がある可能性があります。コンセントを一度抜いて30秒後に再起動してみてください。それでも点滅が続く場合は、解決策をご案内します。
※ 以下は、質問の原文です

電源スイッチの上のランプが緑色の点滅

2023/06/10 18:36

■製品名を記入してください。
【 MFC-J998DWN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電源スイッチの上のランプが緑色の点滅しています。
最近FAXの送受信がうまくいかないのでコンセントを抜き30秒後にコンセントを刺し再起動しましたが緑色の点滅が消えません。解決法を教えてください。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/10 20:03
回答No.2

>電源スイッチの上のランプが緑色の点滅しています。
かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf#page=7
各部の名称・操作パネルによると、
--
製品の状態に応じて LED が点灯します。
スリープモードになっている場合は、LEDが点滅します。
--
とあるので、省電力モードになっていると推測されますが、
質問文の
>最近FAXの送受信がうまくいかないので
との記載から、
まずは、モジュラーケーブル(電話線)を、MFC-J998DWN側と、壁(もしくはひかり回線の接続ポート)の双方で、
複数回挿抜して、接触不良が無いかを確認してみてください。

また、Macがあるとのことなので、
Macから、
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&os=10077&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043
を適用して、MFC-J998DWNのファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新版に更新して改善するか、確認してみてください。

お礼

2023/06/11 06:11

ありがとうございました。
なんてことはない、電源ボタンをポッチっと一度押すだけで解決でした。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/10 19:33
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/11 06:14

ありがとうございました
解決しました。

質問者

お礼をおくりました

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