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印刷もコビーも白紙のまま出てくる
2023/10/18 05:30
- 久しぶりに使うとしたら、印刷もコビーも白紙のまま出てくる、説明通りにクリーニングもして、印刷品質チェックもしたが、直りませんでした。
- お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。
- 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
印刷もコビーも白紙のまま出てくる
2023/06/11 10:51
■製品名を記入してください。
【 DCP-J562N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【久しぶりに使うとしたら、印刷もコビーも白紙のまま出てくる、説明通りにクリーニングもして、印刷品質チェックもしたが、直りませんでした。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ソフトバンク光 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)
と既にメーカー修理は出来ません。
他の方が回答されていますが
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にヘッドクリーニングを行ってみましょう。1回で改善しないなら4回程度連続して行い1日ぐらい時間を空けて再度1回行ってみましょう。
それでもダメなら修理が必要な状態です。ただ既にメーカー修理は出来ませんので買い替えることになります。
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>印刷もコビーも白紙のまま出てくる、説明通りにクリーニングもして、印刷品質チェックもしたが、直りませんでした
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
にそって、3セットまでは、印刷品質チェック→クリーニングを連続で行ってください。
久しぶりの場合、インクが頑固に固着してしまっていて、
1度や2度のクリーニングでは改善しません。
クリーニングによって供給されたインクで、塊が徐々にふやけてくるのをまつため、上記にあるように3セットまで連続で行って、強力クリーニングを実施しても改善しない場合、
それ以上は連続で行わず、
クリーニングの間を半日ほど空けながら、
印刷品質チェックシート→クリーニングをペアで実施し、
数日に分けて、回復させていく必要があります。
brotherのプリンターは、電源プラグをコンセントに差しておけば、
電源を切っていても、定期的にクリーニングをして、
インクの乾燥を防ぐ機能がついていますが、プラグを抜いてしまっていましたか?
こうなってしまうと、待機電力の節約よりも、
はるかに高価なインクのクリーニングとなってしまうので、
電源プラグを抜かないで運用されることを推奨します。
「テストパターン印刷」をおこなっても「白紙が出てくる」のであれば、印字ヘッドのインクノズルの不具合です(インク経路の故障、ノズルの目詰まり、ノズルの焦げ付き、など)
クリーニングでは復活しないレベルの不具合なので、メーカーに修理を依頼するしかありません。
なお、修理費が高くなると思われるので、見積もりを取って、高額になるなら修理を断って、新品のプリンターを買った方が良いでしょう。
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/