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DCP-J925Nのスキャンの接続トラブル
2023/10/18 05:30
- DCP-J925Nのスキャンの接続ができない場合のトラブルシューティングについて
- Windows11を使用している場合のDCP-J925Nのスキャンの接続トラブルの対処方法
- DCP-J925Nのスキャンの接続トラブルが発生した際の無線LANの設定確認方法と解決策
DCP-J925N スキャンの接続
2023/06/11 11:38
■製品名を記入してください。
【 DCP-J925N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンの接続の接続ができない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
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DCP-J925Nですが、OS対応表ではWindows11対応と謳われていますが、
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14#Prod_2
ドライバーダウンロードページでは、Windows11を選んでしまうと
スキャンに必要な、スキャナードライバーとControlCenter4やPrestoPageManagerがメニューに出てこないようです...
代替としてWindows10 64bitを選択すると必要なソフトが一式入手できる状態のようなので、それで説明してみます。
下記の通り作業してみてください。
1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく(ACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電)
2.DCP-J925Nの電源を切っておく(指示があるまでオフのまま)
3.下記ページにアクセスしアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.下記よりフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf013727_000&flang=1001&type3=11
6.下記の差分を適用する(すでに同バージョンがあれば飛ばして良いです)
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf105624_000&flang=1001&type3=1285
Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346
これで、Windows10以前と同等にDCP-J925Nのスキャナ機能も使える状態にできるのでは無いかと推測しています。
ただし、すでに10年選手になっているため、この先の対応は厳しい状態ですので、そろそろ買い換えも視野に入れられた方が良いかと思われます。
複合機本体を操作してスキャンする場合は、データを受け取るパソコンに「ブラザーユーティリティ」をインストールして、スタートアップで常駐起動させておく必要があります。
ブラザーユーティリティが起動されているパソコンは、複合機からのスキャン動作を「待ち受け」するようになっています。
ネットワーク上に「待ち受けしているパソコンが無い」と、複合機側から接続してのスキャンは出来ません。
以下、蛇足ですが。
プリンタとパソコンの両方とも「無線LAN(Wi-Fi)」で無線親機に繋いでいる場合、プリンタとパソコンの両方が「子機」になりますので、ルーターで「子機同士の通信を禁止する」という設定になっていると、スキャンも印刷も出来ません。
その場合は、無線ルーターの「プライバシーセパレーター機能」をオフ(無効)にして下さい。
お礼
2023/06/11 13:57
情報をありがとうございました。