本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー複合機の電話子機が充電中を繰り返す)

充電中のLEDが付いたり消えたりして電話子機の充電終了しないトラブル

2023/10/18 05:33

このQ&Aのポイント
  • ブラザー複合機MFC-J998DNLANの電話子機が充電中のLED&表示が付いたり消えたりして充電終了にならない問題が発生しています。
  • Windows11で無線LANルーターに有線LAN接続されている環境で使用しています。
  • アナログ回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー複合機の電話子機が充電中を繰り返す

2023/06/12 09:20

■製品名を記入してください。
【MFC-J998DNLAN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話子機が充電中のLED&表示が付いたり消えたりで充電終了になりません。電池の寿命でしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LANルーターに有線LAN接続】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  アナログ回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/12 09:49
回答No.3

こちらのモデルですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
一般的に子機の電池の寿命は2-3年程度と言われています。
2019年3月発売開始の製品ですから、質問者様もおそらく3年程度は使用されておられるのではないでしょうか。
であれば電池交換をされた方が良いでしょう。
電池の型番はBCL-BT30になります。
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/30201/5XX30300101
ヨドバシ等の通販であればそれなりの安価で購入可能です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000740918/

以上、ご参考まで。

お礼

2023/06/12 21:12

ありがとうございます。電池手配しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/12 09:39
回答No.2

子機のディスプレイにバッテリー残量表示が出ていますか? 出ていない場合はバッテリーの寿命なので、買って下さい。

お礼

2023/06/12 21:13

残量表示は出ています。

質問者
2023/06/12 09:30
回答No.1

以下ページあたりを参考に対処してみてはいかがでしょうか?
それでも解決しなければ、残念ですが、故障となり修理を要する案件かと存じます。

【インクジェット プリンター】「子機使用中です」と表示され、ファクス送信できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10674?a_id=13063&session=BMx4iSup

【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13066

【インクジェット プリンター】子機の充電ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10117

【インクジェット プリンター】子機のボタンが効きません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10115

【インクジェット プリンター】子機を使うと途切れたり、切れたり、相手の声が聞き取りにくいです
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10114

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10128

【インクジェット プリンター】子機で電話を受けることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10127

お礼

2023/06/12 21:14

一通りお教えいただいたQ&Aは見ましたが、類似の症状はありませんでした。電池の寿命は来ているようですので電池を取り換えて様子を見ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。