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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの印刷ができない)

パソコンの印刷ができない

2023/10/18 05:41

このQ&Aのポイント
  • パソコンの印刷ができない
  • 製品名[DPC-J582N]でパソコンの印刷ができない状況にお困りですか?WindowsのOSをお使いで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にないようです。
  • ブラザー製品のパソコン印刷トラブルに関するFAQを閲覧中ですが、問題の解決に至っていません。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの印刷ができない

2023/06/14 20:12

■製品名を記入してください。
【DPC-J582N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  パソコンの印刷ができない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/15 20:02
回答No.3

>パソコンの印刷ができない
もう少し具体的に、できないと判断するに至った経緯などを思い出せる範囲で書いていただくと、原因の絞り込みがしやすいですが....
新しいパソコンや、
○○社の型番××の無線LANルーターに買い換えたら、
印刷ができなくなった、だけでもずいぶん違います
「パソコンの」とあるので、たとえばスマホからはできるのか、とかも有力な手がかりとなります。

現状だと、下記の通り作業してみてください。
1.無線LANルーターを再起動させておく(ACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電)
2.下記に沿ってDCP-J582Nのネットワーク設定を初期化する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp582na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_133
3.パソコンで下記にアクセスし、アンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.お使いの無線LANルーターのAOSS/WPSボタンを長押しして、接続待機状態にする(5-6の間は速やかに続ける)
6.下記に沿ってDCP-J582NのWPS接続を発動し、お使いの無線LANルーターと接続する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp582na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B4F299A9-2575-48D9-9877-403F77F1B132_118
※液晶ディスプレーに[接続しました]と表示されたことを確認
7.パソコンで下記にアクセスし、フルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
6.正しく設定されたら、続けて下記の差分を適用する
【必須】
ファームウェア更新ツール
(本体の動作制御プログラムの更新ツール)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ネットワーク診断修復ツール
→設定完了以降、同様の課題が出たらこのツールを起動すると診断や修復をしてくれる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
無線LAN情報確認ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf103176_000&flang=1001&type3=1272
ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

【以下は推奨】
Brother iPrint&Scan(印刷やスキャンの支援ソフト)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf103451_000&flang=1001&type3=10271
PaperPort™ インストールツール
(文書ファイルや画像ファイルを整理、検索、編集、共有、管理するソフト。OCR機能などもある)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

これで回復するか試してみてください
どこかで引っかかったら、その作業手順番号と、どんなメッセージが出ているかなどを補完いただくと良いかと思います。

お礼

2023/06/17 15:31

無線LANのSSIDがパソコンとプリンタで違うことが原因でした。ありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/06/14 20:46
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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2023/06/14 20:19
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

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