本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初期化できません 5A)

初期化できません5A カバーが空いてます【MFC-J855DWN】

2023/10/18 05:42

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J855DWN】の初期化できません5A カバーが空いてますというエラーについてのトラブルです。廃インクがいっぱいとなったため、スポンジを洗浄し組み立て直したところ、印刷不能となりました。初期設定を指示すると「初期化できません5A」「カバーが空いてます」というエラーが表示され、印刷ができない状態が続いています。対処方法を教示してください。
  • 【MFC-J855DWN】の印刷トラブルで初期化できません5A カバーが空いてますというエラーが発生しています。廃インクを洗浄し組み立て直した後、初期設定を指示するとエラーが表示され、印刷不能の状態が続いています。解決策を教えてください。
  • 【MFC-J855DWN】のトラブルで初期化できません5A カバーが空いてますというエラーメッセージが表示されています。廃インクの洗浄と組み立て直しを行った後、初期設定を行うとエラーが発生し、印刷ができない状態が続いています。解決方法をおしえてください。
※ 以下は、質問の原文です

初期化できません 5A

2023/06/15 14:22

■製品名を記入してください。
【 MFC-J855DWN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【廃インクがいっぱいとなったので分解し、スポンジを洗浄し、組み立て直したところ、「ユーザーズガイドを御覧ください」となり印刷不能となりました。仕方なく初期設定を指示したところ、今度は「初期化できません5A」「カバーが空いてます」が出るようになり、印刷不能状態が継続しています。対処の方法をご教示ください」                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   MacOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   特にありません     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/15 23:28
回答No.4

カバーが開いてますはバラしと組み付けの精度による検知スイッチの嵌合と推測しますが、
5x系のエラーは基本的にスキャナーの読み取りセンサ周りのエラーです。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

バラし~戻しの過程でキャリッジ搬送系に異常が出た等が推測されますが、
基本スキャナ部はクリーンルームでの作業が前提となりますし、
すでに2017年9月末でメーカー修理が終わってしまっているので予後は厳しいでしょう。

お礼

2023/06/16 09:02

参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/15 14:45
回答No.3

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj855dn&c=jp&lang=ja

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/06/16 09:03

ご丁寧な回答、感謝です。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2023/06/15 14:42
回答No.2

メーカーはインクの他に廃インクタンク交換でも儲けようとしていて、タイマーやセンサーなどで、ユーザーによる自由で安価な交換を妨害している。

廃インクのカウンターをリセットする有料のソフトウエアが必要かもしれないな。

ちょっと挑戦して、できないようなら新しいプリンタを買うのが良い。

お礼

2023/06/16 09:04

なるほど〜。
参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2023/06/15 14:26
回答No.1

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
このエラーが出るとほぼ直りません。修理となりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj855dn&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

お礼

2023/06/16 09:05

年代モンですからね。
参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。