本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然印刷できなくなりました。)

突然印刷できなくなった!Brother MFC-L8610CDWのトラブル解決方法は?

2023/10/18 05:43

このQ&Aのポイント
  • パソコンとBrother MFC-L8610CDWの接続に問題が発生し、突然印刷できなくなりました。Wi-Fiのリセットやドライバーの再インストールなど、様々な方法を試しましたが解決しません。ネットワークの設定や接続状況も確認しましたが、正常です。他のPCからは接続可能であることも確認しました。どうすれば問題を解消できるでしょうか?
  • 突然、Brother MFC-L8610CDWの印刷ができなくなりました。プリンターキューには出るものの、エラーが表示されて停止してしまいます。Bluetoothとデバイスの設定で「ドライバーは使用できません」と表示されています。Wi-FiのリセットやPCの再起動、プリンターの再起動、ドライバーのアンインストールと再インストールなど様々な方法を試しましたが、うまくいきません。IPアドレスの設定も確認しましたが、問題はありません。どうすれば印刷できるようになるでしょうか?
  • Brother MFC-L8610CDWの印刷が突然できなくなりました。プリンターキューには出力されるものの、エラーと表示されて印刷が停止します。Bluetoothとデバイスの設定で「ドライバーは使用できません」と表示されています。Wi-FiのリセットやPCの再起動、プリンターの再起動、ドライバーのアンインストールと再インストールを試しましたが、うまくいきません。IPアドレスの設定も確認しましたが、問題はありません。どのようにすれば印刷できるようになりますか?
※ 以下は、質問の原文です

突然印刷できなくなりました。

2023/06/15 18:27

製品名:【Brother MFC-L8610CDW】
PC:windows11
Wi-Fi:Galaxy 5G Mobile Wi-Fi

PCとプリンターを無線LAN(Wi-Fi)で繋いで印刷していました。
普通に印刷できていたのですが、ある日突然、印刷ができなくなりました。

Brother公式のよくある質問や、チャット回答、Wi-Fiルーターを契約している会社、Samsung公式のお問い合わせ先も連絡し、できることは全部試しましたが、解決せず、ここに助けを求めます。


▼現時点で試して、分かっていること
・印刷しようとしても、無視される。(プリンターキューには出るが、エラーと表示されたまま停止)
(設定>Bluetoothとデバイス>プリンターとスキャナー>Brother MFC-L8610CDW のところに「ドライバーは使用できません」と表示されている)

・Wi-Fiのリセット済、PC再起動済、プリンター再起動済
・PC上のエラー診断結果
「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。
どちらかの設定に誤りがあります。
設定や設置環境に問題がないかネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能であるか確認してください。」
・プリンタードライバーのアンインストール済、CD-ROMでの再インストール、公式サイトからの再インストールを試すも、接続機器検索で「見つかりません」となり、先に進めず、再インストールができない。(無線LAN検索、IPアドレスでの直接検索、USBを用いた検索もすべて行ったがプリンターが検出されず、選択できない)
・プライバシーセパレート機能がオンになっているためかと思ったが、「このモバイルWi-Fiにプライバシーセパレート機能はあるが、お客様の方で設定を変えることはできないので、突然印刷できなくなった、となると関係なさそう」との回答(Samsungより)
・プリンターの無線レポートも印刷したが、connection:OKだった
・プリンターのIPアドレス取得方法:Auto
・プリンターを接続しているWi-Fi(SSID)と、PCを接続しているWi-Fi(SSID)は一緒で、どちらも接続できている。(PCも普通にネットにつながっているが、印刷だけできない。)

PCから印刷ができず、大変困っています。
皆さんの力をお貸しください。

わからない情報があればお聞きください。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/15 19:04
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
こちらですか。

https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/scr01/
にマニュアルがありますがそちらを見る限りプライバシーセパレート機能については書いていない感じですね…

ウェブブラウザーを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcl8610cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_315
ウェブブラウザーによる設定画面にアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcl8610cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-38AF46DB-3219-46C6-A242-A0F83ED4B229_317
を参考にPCのブラウザからプリンタのIPアドレスを指定して設定画面が開けるのか?確認して見るとか。開けるようなら少なくともプリンタとPCは通信出来ていることはわかります。

お礼

2023/06/16 17:48

プリンターとPCが繋がっているかの確認方法をお教えいただきありがとうございました。実はブラザーのチャット対応の方に同じ確認をしていただいたのですが、そのときはURL開けず、今回このご回答を見て改めてIPアドレスを確認してやってみたところ、URL開けました。何とこの数十分の間にIPアドレスが変わっておりました…。URLが開けたのでもしかしてと思いプリンターのインストールに再チャレンジしてみたところ、無事インストールでき、印刷ができました。結局何が原因だったのかよくわかりませんが、印刷できたので良かったです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/15 18:56
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/16 17:56

Wi-Fiの設定をどうしたらいいのか、詳しく教えていただきありがとうございました。IPv4やWPAなど何なのかわかっていなかったので、確認できて安心しました。その後確認したところ、仰る通りIPアドレスが変わっておりました。無事インストールでき、印刷ができたのでプリンターのIPアドレス取得方法を固定にしました。結局何が原因だったのかよくわかりませんが、印刷できたので良かったです。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。