本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白黒の印刷、カラーインクがなくても印刷できるか)

カラーインクがなくても白黒印刷可能?

2023/10/18 05:43

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J552Nでカラーインクがなくても白黒印刷は可能でしょうか?
  • 黒のインクはあるがカラーで残がない色があり、カラーインクのストックがないため、DCP-J552Nでの印刷方法を教えてほしい。
  • パソコンはWindows10で無線LAN接続されており、関連するソフトやアプリは特にない。
※ 以下は、質問の原文です

白黒の印刷、カラーインクがなくても印刷できるか

2023/06/15 18:40

■製品名を記入してください。
【    DCP-J552N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【          黒のインクはあるのですが、カラーで残がない色があり印刷できません。今、カラーインクのストックがないのでとりあえず黒のみで印刷したいのですが方法はありますか?              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     WIN10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/16 11:05
回答No.4

製品マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
→画面で見るマニュアル→こんなときは→インクがなくなったときは
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/552ug_k-06-09.html
にあるように、
--
【モノクロ片面印刷のみ可能】と表示されているときは、一定期間に限りブラックインクでモノクロ印刷を続けることができます。この状態で印刷をする場合、次のことにご注意ください。
--
のセクションを参照して、質問者様の希望の条件で運用できるか確認してください。
いずれにしても早めにカラーインクを交換する必要があります。
黒しか使わないからカラーインクが空で運用とか、そもそも装着しない、ということはできません。

お礼

2023/06/16 20:20

ありがとうございます!
やはりダメなのですね。今度からインク残量が少ないというメッセージが出たらできるだけ早く購入します。助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/15 21:54
回答No.3

できません

カラーインクジェット複合プリンターなので1つでも出来ない状態になると全ての機能が停止されます

プリンター専用として使うのでスキャナーが壊れても使い続けたい もダメです

お礼

2023/06/16 20:21

スキャナー機能のみもダメとは!
今後のためにも貴重な情報をありがとうございました。

質問者
2023/06/15 18:55
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となってますね。

【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313
みたいな条件を満たしていればモノクロ印刷を継続したりはできますが無くなったカラーインクを交換するのが一番良いかと。

お礼

2023/06/16 20:23

ありがとうございます。
ずいぶん前に買ったので、サポート終了かもしれません。
そうですね、カラーインクを買う方が早いですね。

質問者
2023/06/15 18:48
回答No.1

非常に残念ですが、通常、カラーインクを使用しなくても、インクが切れた時点で複合機の機能が使用できなくなってしまいます。
【インクを交換してください】と表示されてしまったのでしたら交換以外の方法がないかと存じます。
インクの交換をしてみてはいかがでしょうか?

一定期間モノクロ印刷可能な機種も存在します。
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html
こちらですね。

【モノクロ片面印刷のみ可能】と表示されているときは、一定期間に限りブラックインクでモノクロ印刷を続けることができます。この状態で印刷をする場合、次のことにご注意ください。
・パソコンから印刷をする場合は、印刷設定時、用紙種類を[普通紙]、カラーを[モノクロ]に設定する必要があります。
・コピーの場合は用紙タイプが[普通紙]に、ファクス(MFCモデルのみ)の場合は用紙タイプが[普通紙]または[インクジェット紙]に設定されている必要があります。

残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。
ご使用状況次第では、
モノクロ専用プリンターを購入し、
カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。

【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313/

お礼

2023/06/16 20:25

ありがとうございます。
素直にカラーインクを購入、ですね!
早速注文します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。