本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926Nの無線接続について)

DCP-J926Nの無線接続について

2023/10/18 05:43

このQ&Aのポイント
  • Windows10のデスクトップPCでDCP-J926Nの無線接続ができないトラブルについて
  • Windows7のノートパソコンでは無線接続ができるが、Windows10のデスクトップPCではできない。IPアドレスを入力してもアクセスできないという問題が発生している。
  • サポートセンターに問い合わせても改善せず、有線やUSB接続が難しいため、DCP-J926Nの無線接続について解決方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J926Nの無線接続について

2023/06/15 20:18

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows7のノートパソコンでは無線接続ができるが、Windows10のデスクトップPCでは無線接続できない。IPアドレスをブラウザ入力しても「このサイトにアクセスできません」と出てしまう。サポートセンターに問い合わせて設定を見てもらったが全く改善しない。有線やUSB接続が難しいので何とか解決したい。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/16 12:56
回答No.5

まずはネットワークの構成を把握したいところです
[無線LANルーター]
+→(区間A)-[Windows7]
+→(区間B)-[Windows10]
+→(区間C)-[DCP-J926N]
のように、無線LANルータの配下に3台がある構成だと思いますが、
・無線LANルーターの機種名(メーカー、品番)
・区間A~Cの接続方式(有線LAN、2.4GHz無線LAN、5GHz無線LAN)
の構成詳細を補足いただいた方が良さそうです。

お礼

2023/06/16 14:31

ご回答ありがとうございました。プリンタードライバー再インストールなどなどで解決できましたが、無知な身には大変勉強になりました。ご助力本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/15 22:35
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/06/16 14:32

ご回答ありがとうございました。プリンタードライバー再インストールなどなどで解決できましたが、無知な身には大変勉強になりました。ご助力本当にありがとうございました。

質問者
2023/06/15 21:45
回答No.3

無線LAN機器(Wi-Fiルーター)は導入されている?
https://kakaku.com/pc/wireless-router/

プリンターのネットワーク接続はパソコン同様1機1回線なので 他の機器で利用する事はできません
無線LAN機器のネットワークハブを介する事で複数の機器から利用可能になります

無線LAN機器にプリンターを登録した状態でも接続できない となると無線LAN機器とWindows10PCの電波状態が悪いという事なので 無線LAN機器の設置場所を変更してみるしかないでしょう

お礼

2023/06/16 14:32

ご回答ありがとうございました。プリンタードライバー再インストールなどなどで解決できましたが、無知な身には大変勉強になりました。ご助力本当にありがとうございました。

質問者
2023/06/15 20:32
回答No.2

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/16 14:33

ご回答ありがとうございました。一通りQ&Aやサポートページは目を通しましたが見落としもあったかと思います。無知な身には大変勉強になりました。ご助力本当にありがとうございました。

質問者
2023/06/15 20:25
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

>。IPアドレスをブラウザ入力しても
>「このサイトにアクセスできません」と出てしまう。

Web Based Managementを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
みたいな話でしょうか?

まずはルーターのIPアドレスを同じようにブラウザで指定して設定画面が出るのか?確認して見るとか。

お礼

2023/06/16 14:34

ご回答ありがとうございました。一通りQ&Aやサポートページは目を通しましたが見落としもあったかと思います。無知な身には大変勉強になりました。ご助力本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。