本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【HL-L2375DW】印刷面が全体的に黒くなる)

【HL-L2375DW】印刷面が全体的に黒くなる

2023/10/18 05:44

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品【HL-L2375DW】の印刷面が全体的に黒くなるトラブルが発生しています。お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 印刷面が全体的に黒くなる問題に関して、ブラザー製品【HL-L2375DW】を使用している際に発生するトラブルです。お使いの環境はWindows10で、無線LANによって接続されています。
  • ブラザー製品【HL-L2375DW】の印刷面が全体的に黒くなってしまう問題が発生しています。お使いの環境はWindows10で、無線LANを使用して接続されています。
※ 以下は、質問の原文です

【HL-L2375DW】印刷面が全体的に黒くなる

2023/06/16 10:14

■製品名を記入してください。
【HL-L2375DW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷面が全体的に黒くなります           】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/16 12:02
回答No.3

まずトナーやドラムは
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2375dw/accessory/index.aspx
に掲載のブラザー純正品ですか?

コンピューター側から送られるデータに起因するのか、
プリンターの印刷過程に起因するのかを切り分ける必要があります。

パソコンからのデータではなく、
テスト印刷
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_e/ug/html/GUID-8A493B7B-4CE6-4530-92F1-DCC7CDD3CEB2_35.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&broug=in
を行って、プリンター単体のテスト印刷を行って結果を確認してください。

続けて、
コロナワイヤーの清掃
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_e/ug/html/GUID-F406D846-93AB-4C32-ABE0-C31497BAAAE0_156.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&broug=in
を行ってから、再度テスト印刷をして改善されるかどうか確認を。

改善されないようなら、下記を参考にさらなる対応を試してください。
印刷品質の改善
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_e/ug/html/GUID-EEC1EE16-C8ED-4BC3-B3C4-27B0AACF0D44_134.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&broug=in

添付画像を拝見する限りでは、ドラムの劣化あるいは非純正品の利用かなという第一印象ですが....

補足

2023/06/16 18:02

プリンタ本体は今年の1月に購入しました。
ドラムユニットの交換はしておりません。
トナーは、購入後初めて4月に純正品を購入し交換しました。

貼付の状態は常にというわけではなく、3枚に1枚の割合で印字されます。
コロナワイヤーの清掃で次に印字する用紙はキレイに印字されますが、また数枚印刷すると、同じようにグレーになってしまいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/16 10:44
回答No.2

画像を拝見する限り定着ユニットの可能性が非常に高いですね。
その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
下記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷すると横線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10249

【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250

【レーザー プリンター】印刷すると白い縦線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10251

【レーザー プリンター】印刷すると点々がつく
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10252

【レーザー プリンター】印刷結果を指でこすると、汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10253

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071

お礼

2023/06/16 11:05

早速の回答ありがとうございました。
感謝申し上げます。

質問者
2023/06/16 10:20
回答No.1

下記の点検を
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E9%9D%A2%E3%81%8C%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99

コロナワイヤーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9264

【レーザー プリンター】ドラムユニットの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10231

お礼

2023/06/16 11:03

早速の回答ありがとうございました。
感謝申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。