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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターだけ突然Wi-Fiに繋がりにくくなった)

プリンターが突然Wi-Fiに繋がりにくくなった理由と解決方法

2023/10/18 06:20

このQ&Aのポイント
  • 購入してしばらくは印刷速度が速かったが今は反応が異常に遅くなり、印刷が始まるまでに10〜20分かかります。さらに、印刷途中で紙が詰まってしまう問題も発生しています。
  • ルーターとプリンターの電源を入れ直したり、Wi-Fi設定を再設定したりしてみましたが、問題は解決しませんでした。サポートに連絡した結果、機器自体には問題がないと言われましたが、無線LANの問題だと考えられます。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。また、電話回線はひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターだけ突然Wi-Fiに繋がりにくくなった

2023/06/21 15:38

■製品名を記入してください。
【   DCP-J987N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【購入してしばらくは印刷速度が速かったが今は反応が異常に遅く、10~20分位してから印刷が始まり、しかも紙の途中で印刷が終わり紙が出てきてしまうようになった。
《試したこと》
・ルーターとプリンターの電源を入れ直した。
・プリンターのWi-Fi設定を再設定した。
・PCのブラザーのソフト側で対応機器を削除して追加し直した。
・ふちなし印刷と色補正はチェック外れてます。印刷品質は普通にしてます。
・サポートに電話したら機器側に問題が無かったので無線LANの問題と言われた。しかし、PC2台とスマホ2台は正常に動いている】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/21 16:53
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/24 15:39

iyonohanamuko様

ご丁寧に細かくありがとうございました。
教えていただいた通り、プリンタドライバーをアンインストールして再インストールをしましたが、通常に印刷できるようになりました。
ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/21 16:24
回答No.1

ドライバーを入れ直してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/06/24 15:41

merrysun様

アンインストール→再起動→フルパッケージのインストールをしましたら初期のように速く印刷できるようになりました。
この度はご丁寧に教えていただきありがとうございました。

質問者

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