このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J963Nの無線接続で製品が見つかりません
2023/10/18 06:28
- 新しいPCを無線で接続したいのですが、DCP-J963Nの無線接続ウィザードで製品が見つからず、ドライバのインストールが完了しません。
- パソコンのOSはWindows11で、無線LANで接続しています。セキュリティソフトのファイアウォール設定は無効にしています。
- DCP-J963NはドライバをインストールしなくてもPCで認識され、印刷はできるが、詳細設定やスキャナの利用のためにドライバをインストールしたいが、何度試してもインストールできない。改善方法を教えてください。
DCP-J963N 製品が見つかりません
2023/06/25 11:24
■製品名を記入してください。
【Brother DCP-J963N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 新しいPCを無線で接続したいのですが、無線接続ウィザードで製品が見つからず、ドライバのインストールが完了しません。
試した手順は以下の通りです。
・HPよりドライバをフルパッケージダウンロード
・無線接続ウィザードの指示に従って操作→「製品が見つかりません」
・無線LANの接続状況→「無線LAN設定情報が見つかりました」
・再度検索→「製品が見つかりません」
・プリンタでSSIDを検索、設定→「接続しました(無線LAN設定情報と同じSSID)」
・再度検索→「製品が見つかりません」
・IPアドレスを指定して検索→「製品が見つかりません」
セキュリティソフトのファイアウォール設定→無効
Wifiルータ(TP-Link Archer C6)
今まで有線LANで接続していたため、LANケーブルは取り外し、接続方法を有線→無線に変更してから作業しました。
ドライバをインストールしなくても、PCでDCP-J963Nを認識し、簡単な印刷はできるのですが、詳細設定やスキャナとしての利用のため、ドライバをインストールして使用したいと思っております。
何度も試したのですが、インストールに至りません。
原因や改善方法がわかりましたら、教えていただけますでしょうか。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>ブラウザにIPアドレスを入力したところ、
>プリンタが表示されました。
そうですか。
そうなると「DCP-J963N」⇔「TP-Link Archer C6」⇔「PC」って無線LAN経由で一応プリンタとPCが通信出来る状態なのはわかりましたね。
>プリンタの設定を初期化
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
はマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをしたってことでしょうか?そうだとするとプリンタ本体の設定の問題って可能性は薄そうですね…
>セキュリティソフトのファイアウォール設定→無効
を書かれているので既に試している気もしますが
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ファイアウォールの設定
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281
などを参考にしてみるとか。
本製品付属のCD-ROMまたは弊社ダウンロードサイトで提供している「フルパッケージダウンロード」を使ってインストールしたときは、自動的に必要なファイアウォールの設定がされますので、以下にご案内するファイアウォールの設定は必要ありません。
とあるようにWin11標準機能の Microsoft Defender(Windows Defender)って言うのを使っている限りは特に設定をする必要な無いですね…別途ウィルスセキュリティ対策ソフトをインストールしている場合は一時的にアンインストールしてOS標準のものを使う様にして見るとか。
Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
みたいなのも試して見ると言うのも考えましたがどうでしょうね…
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)
とメーカー修理はできません。
問題を切り分ける意味で
【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
を参考に手動でTP-Link Archer C6に無線LAN接続を試みましょう。
そしてWin11のPCの方でプリンタのIPアドレスをブラウザで指定して
Web Based Managementの画面が開けるのか?確認しましょう。
これでプリンタとPCが通信出来る状態にあるのか?最低限の確認は出来ます。
お礼
2023/06/26 20:23
回答ありがとうございます。
プリンターからSSIDを検索して、手動でPCと同じWifiへの接続は成功しますが、それでもPCに機種名が表示されません。
Web Based Managementというのは初めて知りました。
ブラウザにIPアドレスを入力したところ、プリンタが表示されました。
インク残量が一致しているので、間違いないと思います。
同じIPアドレスをドライバインストールの「IPアドレスを指定して検索」に入力しても、プリンタが検出されません。
念のため、プリンタの設定を初期化してから試しましたが、同じ結果でした。
他に試すべきことがありましたら、ご教示いただければ幸いです。
繋がらない状態でもドライバーが有効だとプリンターが検出できない場合があります
私個人のやり方ですが
プリンターのコンセントを抜き無線通信できなくする
パソコンからDCP-J963N関連のもの全てアンインストール アンインストールツールを使うのも有り
ダウンロードしたフルパッケージを実行 プリンターを決定する段階で機種名が表示されない事を確認 プリンターのコンセントを繋ぎ Wi-Fiが働く事で機種名が表示され その機種名を選択して最後まで
という方法を取っています
フルパッケージドライバーインストール中にプリンター名が表示されたらアンインストールが完全に完了していない
プリンターを起動して機種名が表示されない場合はWi-Fiが繋がっていない
プリンター以外の問題として原因究明 という流れです
お礼
2023/06/26 20:10
回答ありがとうございます。
プリンターのコンセントを抜き、フルパッケージを実行、途中でコンセントを繋ぎましたが機種名は表示されませんでした。
念のため、プリンタの設定を全て初期化しましたが、同じ結果でした。
プリンターからSSIDを検索して、PCと同じWifiへの接続は成功しますが、それでもPCに機種名が表示されません。
もし他に試すべきことがありましたらご教示いただければ幸いです。
>接続方法を有線→無線に変更してから作業しました。
プリンターにWi-Fi機器の登録は完了されました?
メニュー Wi-Fi 無線の状態でWi-Fiルータ名などが表示される?
プリンター用ドライバーなので ブラザーからダウンロードして使って下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
私は先にプリンターとWi-Fi機器の接続設定を済ませるので プリンタードライバーにWi-Fi機器登録が同時進行できるかは不明です
お礼
2023/06/26 00:45
早速の回答ありがとうございました。
初めての投稿だったため勝手がわからず、お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
補足
2023/06/25 23:36
回答ありがとうございます。。
ドライバはご指示いただいたHPよりフルパッケージダウンロードいたしました。
プリンタからWifi機器の登録はできました。
「無線の状態」にPCが接続しているWifiと同一のものが表示されていますが、ドライバの「製品選択」で製品が見つからず、インストールを完了することができません。
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2023/06/26 00:42
早速のご丁寧な回答、ありがとうございました。
まだ接続できず、引き続き原因を探しているところです。
初めての投稿だったため、勝手がわからず、お礼が遅くなり失礼いたしました。
補足
2023/06/25 13:46
曖昧な書き方をしてしまいました。有線LANで接続していたのは古いPCで、今回接続しようとしているPCではありません。
ドライバは新規にフルパッケージダウンロードいたしました。
プリンタからSSIDを検索すると、PCと同じWifiに接続でき、「本製品の無線LAN設定が完了しました」と表示されますが、その後もドライバのインストール画面に製品が表示されません。
Wifiの設定も確認いたしましたが、問題ありませんでした。
他に何か原因はありますでしょうか。
お礼
2023/06/27 10:37
回答ありがとうございました。
ブラザーの窓口からチャットで問い合わせ、解決いたしました。
ホームページより間違いなくダウンロードしたはずなのですが、何故か別のバージョンのドライバがダウンロードされていたようです。
Web Based Managementなど教えていただき、大変勉強になりました。
ありがとうございました。